ラウールインタビュー

オリンピック、サッカー男子は決勝トーナメント進出決定!永井、はやっ!!
とともに、スペインが予選敗退・・・・。これは驚きですね。日本はホンジュラスと戦って、1位抜けを決めないと。
ブラジルと当たるのは、もうちょっと後にしたいっ。
それにしても、麻也の評価がうなぎ上りです(汗)。
CB選手としてはもちろん、キャプテンとしての評価も。もちろん、海外からの注目も集めているようですし。
麻也はやっぱり「人間力」が高い人なんだろうなぁと思いますね。

うっちーですが、シャルケとの契約延長が2015年までで基本合意したと報道されてきています。
公式発表はまだですが、このまま決まりそうですね。
この連休に話を詰めてきたんでしょうか。
あとは、フクスに続きフンテラールさんも親知らずを抜いたと(笑)。
でもフクスと違って大変な事にはならなかったようですが。

それから、uschi_exblogさんによると、来月のオーストリア・クラーゲンフルト合宿期間中シャルケは5日のウディネーゼに引き続き UCサンプドリアともテストマッチが決まったようです。
これは10日(金)現地時間20:15からだそう。
合宿は8月4日~11日までの予定です。

さて、ラウールがインタビューに答えてくれています。
まずは、うっちーの事
そして香川の事

ラウール2

シャルケの永久欠番になった7。
そのレジェンド・ラウールに同期の戦友として記憶されているうっちー。なんて幸せなことだろうね。
もちろん彼がJリーグに・・・なんて思いを抱いたファンも少なくはないだろうけど、今の日本は彼のような選手を呼ぶ力がなくなっているからなぁ。
でも、ラウールと家族がカタールで第二のキャリアを順調にスタートすることが何よりです。

今日は連休中なのでうっちーの話題が無いのですが(笑)。
kickerに、先日の集合写真撮影風景がありました。ホルトビーに寄った編集ですが、うっちーがドラちゃんと肩を組んでいたりと、ちょこっと映ってます。
よければこちらどうぞ〜。

いっこ忘れてた

うっちーを探せ!ではないけれど、とりあえず正解を出します。

正解

ズーム。

up

いつも思うんだけど、シャルケ練習の基礎トレーニング。
あれを真似してやるだけでも、けっこうな運動になりそう・・・・。

シャルケは連休中。オリンピックは躍動中!

公式によるとシャルケは日・月の2連休中。公式の練習予定表はこちら
地元紙によると火曜日も、シャルケの練習はお休みだとか。
さて3連休、うっちーはどう過ごすのか。
1、イギリスまでオリンピックのサッカー日本代表を応援にいく(麻也キャプテンを冷やかしに行く)
2、ソファーでゴロゴロして過ごす
3、シャルケと延長交渉
う〜〜ん、1だったら面白いけど、2が現実的でしょうかね(笑)。加えて3もあるかな(まだ延長は正式決定じゃないんで)。
ちょっと近くに引っ越してきた川島も、ブログで「今度はもう少し多い頻度で遊びに来るかな、いや来ないな(笑)」と言うくらいだからな〜。

今はやっぱりオリンピック。
昨日、なでしこは引き分けましたが、他のチームの結果から決勝リーグに進むことが決定です。
今夜は男子がモロッコ戦ですね。

ブンデスリーガ各チームも、日本代表オリンピックチームを取り上げていますよ。
まずはブンデスリーガ公式の写真特集

雨5

Bundesliga goes London。この写真特集はほとんどが日本代表です。
大津に酒井宏樹に酒井高徳に清武に宇佐美・・・・。スペインを破って、俄然注目されてる感じ。
各選手の所属クラブチームも、ニュースとして取り上げてます。
これは大津のBMG。

雨4

これで大津が注目されて、BMGでポジション確保に繋がってくれれば嬉しい。
スペイン戦には出なかったけど、宇佐美のホッヘンハイムもニュースとして取り上げてます。

雨9

宇佐美は周囲の期待を背負ってホッヘンハイムに移籍してるので、その期待に応える活躍をして欲しいですね。
バイエルンでの下積みを、良い方向に繋げて欲しいです。
シュツットガルトの酒井高徳は、今季も期待されてます。

雨3

タイトルがGo for Goldですよ!
移籍したばかりで、まだ全体練習と練習試合1試合しか参加してない清武も、ニュルンベルグの公式に来てます。

雨7

清武への期待は、かなりなものです。
ドイツはオリンピックサッカーには出場していないので、ブンデスリーガ所属で国代表としてオリンピックに出てる選手に注目してるんでしょうね。
とにかく、日本がスペインを破ったのはジャイアントキリングとして取り上げられてるみたいです。

ということで、ジャイキリ繋がり(笑)。
小笠原選手始め大船渡高校OBの方々が中心となってやっている「東北人魂・岩手グラウンドプロジェクト」。
このオフに麻也&うっちーも参加して被災地に行きましたが、この様子が“GIANT KILLING extra vol10”に取り上げられてるそうです(4頁)。

雨8

すでに発売中。本屋さんへGO!
「小笠原満男、内田篤人選手、吉田麻也選手のコメントも満載」とのこと。

さて、連休前のシャルケ練習の様子がたまぞーさんから。
写真を連写、動画も撮影と、相変わらず熱心なたまぞーさん。まずは写真から。

雨6

雨ですね〜〜。
雨が関係してるのかわかりませんが、うっちーの後ろ頭のハネも格別です(私も癖毛なんですけど、雨は大敵です)。

雨2

ちょっと寒そう。先日の練習試合ではかなり暑かったようで、ドイツも気温差がありそうです。

雨11

監督とお話中。意思疎通はかなりできてきたんでしょうか。

雨1

雨とうっちーって、なんか似合います。
それにしても、顔が大人っぽくなったと思いませんか?

たまぞーさん動画はこちら。
可愛いプッキファンのちびシャルカーくんから始まります(笑)。
以前話題になった、香川ファンのちびちゃん動画に負けず劣らずの可愛らしさです。



あとは個人的にちょっと気になる記事が・・・・。
Wカップ最終予選で戦うイラク。ジーコが監督を退任する可能性が高いとのこと。
給料未払い5ヶ月、スタッフは10ヶ月。これはサッカー後進国にサッカーを伝える使命感を持つジーコであっても厳しいでしょう。
ジーコ退任となると、Wカップ最終予選で日本と戦う時、すでに違う監督になっている可能性も高いですね。

大津が来た〜!A-studioも来ます(笑)!

スペイン戦!大津が決めてくれました。
日本中大騒ぎで、一躍時の人となった大津。ドイツのこちらでも取り上げられています。

K5.jpg

これはドイツサッカー協会(DFB)の公式HPのトップページ。
もちろんBMG所属の大津だからこそ、取り上げられたんですね。これでBMGが今季、大津に注目してくれると良いな。
この試合で、大津と酒井宏樹が足を痛めたようで心配ですが、大津自身がHPで「俺ら2人は大丈夫( *`ω´) 心配無用です。」と書いてます。
まだ詳細はわかりませんが、次も期待しましょう。
グラスゴーの奇跡なんて言われないように。

3日放送、うっちー出演ののA-sutadioが近づいてきました。1種間前ということで、録画設定の準備を怠り無く!

k2

A-sutadio公式には動画も来てますよ。こちらどうぞ!
うっちー、お休み期間中に太ったってワケでもなかったのに、ドイツに行ってからまた、ずいぶん絞った感じになったんですね。この動画と比べると、ドイツから届く写真や動画は痩せて見えます。
かなり練習が厳しいんですね。
そういえば、フラドはすっっっごく痩せました(笑)。休み中にバカンス写真をTwitterで上げてたんですが、その頃に比べると現在、かなり痩せてます。
こんな練習もしてるようなので、そりゃ、ハードです。さて、うっちーはどこにいるでしょうか(笑)。

k8.jpg

シャルケは昨日、練習試合だったんですよね。すっかり忘れてました、私。
相手は4部相当のFC Magdeburg。
もちろん5−0で完勝!エドゥがハットトリックだそうです。
うっちーは前半のみ出場。ということは、やはり現在RSBのファーストチョイスはうっちーのようです。
今季は今までずいぶんと調子が良さそうですからね。
その自信が、ドイツから届く写真やニュースのうっちーの表情から伺えますよね。

教習所(笑)写真は、かなりたくさんあります。

k7.jpg

パパと乗った他には、マティプとも乗ったみたい。
うっちーはいつも助手席ですね(笑)。

k3.jpg

こんな、車のCMにでもなりそうな写真もあります。

K4.jpg

これらはまとめてこちらに載ってます。

こっちにもあるんですよね。イメージ写真みたいで、これだけ異質だったんですけど、いい写真です。

k1.jpg

そして麻也に「おめでとう」メールのはずの、びっくり一言メールを送ったうっちー(笑)。
この毒舌なところ、うっちーらしいです。ちゃんと通じる麻也だからこそ、こういう際どい事も言えちゃうんだな。
麻也もオリンピックで活躍して、さらなる飛躍を!
住む場所が離れたって、友達は友達。お互いに上を目指してこその、サッカー選手同士の友情です。
麻也も頑張れ。

うっちーもゲルゼンキルヘンで練習に励み、CLにリーグ戦に備えてます。うっちーも飛躍しようとしてます。
(Skyスポーツさんからの写真です)

k6.jpg

ヒゲおじさんからは、ハードルを使った面白い練習動画が届きました。
こういう練習、初めて見ました。
これは身長が低いと大変そう。うっちーは背は低いけど股関節が柔らかいので、ぴょんぴょん飛んでこなしてます(笑)。
でも時々、ぱったり転がる選手も(ホルトビーとか<笑)。



リーグ開幕は8月後半。
それまで練習試合や合宿(二回目)と、体力作り、チーム作りの厳しい時期が続きます(これで戦力外となるとレンタルに出されたり)。
とにかくケガ無くですね。

今日はオリンピック、スペイン戦ですね

サッカーのオリンピックが始まりました!
なでしこも勝ったし、男子もここで勝利を掴んで勢いを持って勝ち進んで欲しいですね。

シャルケは恒例の集合写真(?)撮影を行っていたようですね。

s2

これが仕上がり写真。
撮る前にもアレコレいろいろあるようで、時間がかかっていそうです。

s7

「靴下、ひざまで上げたほうがカッコいいかな」「やってみる?」みたいな(笑)。
集合写真には、スポンサーの車も登場しました。
ジョーンズ、ものすっごく興味深そうガッツリ覗き込んでますね。

s9

集合写真撮影が終わると、今度は外でプロフィール写真の撮影みたいです。
ここで一人一人、練習場の緑を背景にした写真を撮ります。
すごくいい天気!

s12

うっちーの今年のプロフィール写真はこちら。

s1

スッキリしたとてもいい「サッカー選手の顔」をしてます。自信が感じられるし、骨格も逞しくなってきた感じですね。

このあたりの動画、公式に来てますよ。
すごく面白いです。フンテラールが、昔の選手の真似(?)をしてハーパンを思いっきり上げてはいてみたり(笑)。
うっちーはホルトビーに甘えられていたり、ふざけてパパを蹴ってみたり(笑)。←これ、うっちーの愛情表現ですよね。岡ちゃんによくやってる(笑)。



すっかり自信を持って、シャルケの選手として溶込んでいますよね。
特に今年はプレシーズンマッチから調子がよく、また抜きパスやヒールでのパスを見せてくれたり、なんだか「新しい内田篤人」を予感させてくれます。

その後は、「安全運転講習会(?)」に参加したりしたようです。自動車大国ドイツ、スポンサー様のご招待かな。
う〜〜ん、この方達は何をしてるのかな〜???

s4

まるでこれから銀行強盗にでも行くような姿ですが(笑)。
パパ、プッキ、そしてマリカですかね〜。
これはヘルメットを被るためで、何をしたかというと、こんな事(これも公式です)。



パパ、十字を切って乗ってますよ〜。心無しか、ちょっと緊張してるような(笑)。
この他にも、みんなで車に乗っていろいろな状況を想定したコースを走ってみたようです。

二人で組んで試乗したようで、うっちーはパパと!

s3

なんだか悪ガキ二人組になってます(笑)。運転はパパ!大丈夫かな?
こちらは元祖シャルケの悪ガキ二人組、またまた一緒。

s5

EUROを終えて最後に合流したヘヴェはヘーガーと。
ヘヴェさん、ヒゲですね。こちら二人は、上の2組に比べると落ち着いてます。運転も安心そうです(笑)。
上の2組は飛ばして怒られそうです。

s6

ドラちゃんは教官と・・・・いえいえ、メッツェとですね。

s10

まだ若いドラちゃんに、メッツェ先生が運転を教えてる・・・・ように見えます(根拠はありません<笑)。

なんだか今年はさらに楽しそうなシャルケの面々。いい雰囲気なので、このままいい感じで開幕を迎えて欲しい。
最後はスポンサー様の車と記念撮影。
うっちー、どっこいしょと座っちゃってますが。

s11

さて、始まりましたスペイン戦。
これから連日、オリンピックの熱い日々が続きます。

ご心配をおかけしました

このたびは、ご心配をおかけいたしました。
病気でも事故ったのでも無く(笑)、ちゃんと元気でおります。
とりあえず、こちらで再開の運びとなりました。
まだ使い方がよくわからず、あれこれ失敗しながら、しかもゆっくりになるかとは思いますが、よろしくお願いいたします。

今回は、ダンナくんも自主的にいろいろ奮闘してくれ(はい、あれは本物です<ヒゲ男子)、リア友Mも協力してくれました。以前からの読者のアルさんやにゃおさん始め、他にもいろんな人が私に変わって対処してくれました。
いろんなところで、いろんな力強い声も目にしました。ありがとうございます。
皆さんがアチコチで心配したり、呆然としてたり、驚いていたりする様子に私は何も声をかけることもできませんでしたが、なんとかここまで繋がってくれたらなぁと思います。

ゆるゆるでギリギリで危なっかしい所は変わらないと思いますが、では、とりあえずスタートします。

追加/公式に、ドラちゃん(ユリアン)との仲良し動画が来てましたね。
フェーアマンとも仲良さそうです。



タイトルも漢字だし、ドラちゃんはちゃんと「ウチダ選手です」って言えてるし。
シャルケ日本語教育担当うっちー、なんでしょうか(笑)。

Home

プロフィール

みちけろ

Author:みちけろ
ミーハーサッカーファンのみちけろです。
出身は内田選手と同じ静岡県は田方郡伊豆地方。
「無理はしすぎず限界ギリギリ」がモットー。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR