まだ決定していませんが

みなさん、なんだかすごい数のコメントをありがとうございます。
ちょっと驚いております。

それから、わかりにくい書き方をしてしまったようで、心配されてる方もいるようですね。すみません。

承認制と書きましたが、正しくはパスワード制です。
一部、パスワードを打ち込まないと見られない記事にしようと思っています。
そのパスワードをお渡しする方法を、現在考えているところです。
それが決まったらお知らせします。またそのお知らせは、一定期間掲載したら消す予定でいます。
何らかの理由で掲載期間中に記事を見る事が出来ない方などもあるかもしれないので、その救済措置(?)の方法もアナウンスするつもりです。

ということで、しばらくお待ちください。
_______________________________________

話は変わって、9月6日のUAE戦&11日の最終予選イラク戦メンバーが発表されましたね。
うっちーは今回出場停止なので名前はありません。DFはこんちゃん、栗原もいませんが、うっちーが信頼する鹿島の先輩岩政が選出されています。

GK
川島永嗣(スタンダール・リエージュ)西川周作(広島)権田修一(FC東京)

DF
駒野友一(磐田)岩政大樹(鹿島)伊野波雅彦(神戸)水本裕貴(広島)長友佑都(インテル)吉田麻也(VVVフェンロ)酒井高徳(シュトゥットガルト)酒井宏樹(ハノーファー)

MF
遠藤保仁(G大阪)中村憲剛(川崎)長谷部誠(ヴォルフスブルク)細貝萌(レヴァークーゼン)本田圭佑(CSKAモスクワ)高橋秀人(FC東京)

FW
前田遼一(磐田)岡崎慎司(シュトゥットガルト)ハーフナー・マイク(フィテッセ)香川真司(マンチェスター・U)清武弘嗣(ニュルンベルク)原口元気(浦和)

欧州組メンバーは色文字にしました。
正念場なので頑張って勝利を掴みたい!

それから移籍市場も大詰めですね。
報道でご存知の方も多いと思いますが、麻也も長谷部も思わしいニュースが聞こえてきません・・・・。
ミムラさんによると(フランクフルトへお引っ越しされたようですね)、長谷部はヴォルフスのトップチームで練習に参加しているようですが・・・・。

と思ったら、先ほど公式に麻也がプレミアのサウサンプトンへ移籍することが発表されました!
麻也、おめでとう!うっちーとは離れてしまうけど、日本よりも近いから行き来はできるでしょう。
サウサンプトンには、散歩隊仲間のチュンソンもいるね。


シャルケですが、バルセロナMFのアフェライ選手を1年レンタルでの獲得に動いているようです。
そしてフラドがロシアリーグにレンタルされるような話も出て来ています(スパルタクモスクワというチーム名も出てきています)。
フラド、ロシアは寒いよ・・・・。

そしてチャンピオンズリーグのポットが決まり、明日あたりにモナコでグループリーグの組合わせ抽選が行われる予定。
グループステージのポッドは、シャルケは第二ポッドです。

あとは、先日の試合の総括的な記事はこちらです。

本日はこの程度で。
現在、かなり情報から離れてしまって浦島太郎になっております・・・・。

お久しぶりです

皆様、お久しぶりです。
ちょっと色々ありまして、更新が滞っておりました。
この間にブンデス開幕、清武や乾が初先発、プレミアでは香川がゴールを決め、いろんな移籍報道も大詰めと、アレコレ動きがありましたね。
シャルケの試合は見ました。
うっちーは中に切り込んでいったり、飛ばされたり、広告をぽいぽいっとやってファールスローになっちゃったりしてましたね。
ドローでしたが、まずまずの発進かと。
ただ、長丁場なのにすでにケガ人がたくさん出ているのが心配ですね。

さて、ここのところ考えていたのですが、ちょっとブログの閲覧方法に手を入れようと思っています。
今の所すべての記事についてではなく、一部の記事に関してにしようかと思っていますが、もしかしたらすべてになるかもしれません。。
承認制というのは、パスワードをご存知の方のみ閲覧できる方式です。
もちろんお金がかかるような方式じゃないですし、コメント欄で交流できるようにもします。

決まり次第、どのような形式にするか記事でお伝えしますね。
しばらくお待ちください。

うっちー、公式動画の主役になる(笑)

もう皆さん、ご覧になりましたね。
シャルケ公式のうっちー動画。堂々の主役です(笑)!



お手伝いさんのダンナさんであり、うっちーのドイツ語教師でもあるニルスさん、通訳で登場。
名字がタカクラさんなので、お婿さんなんでしょうかね?
ユリアン(もう大人っぽいので、ドラちゃんではなくユリアンと呼ぼう)もお友達代表として登場。
ドイツ語がかぶって日本語が聞こえない〜〜!
どっちにしても内容がわからない〜〜!
と皆さん叫んでいそうなこの動画。
uschi.exblog.jpさんがHPのほうに、全文訳して掲載してくれています!
いつも助かっております!ありがとうございますっ!

ビデオ1

やはりモテモテ話から始まっていますね(笑)。
それにしても、本当にプロポーズの手紙が来るんですかね?すごいですな〜〜〜。
ユリアンとは「カメハメ波〜〜〜!」とかやってるんですかね(笑)。

ビデオ2

そしてこのシーン。
絶対に「あっちから歩いてくる感じでね」と言われたに違いない(笑)。かなり「歩かされてます」感満載なうっちー。
(しゃべくり出演時に)役者は絶対にできない!限界!と言うのは最も(笑)。

あと、ドイツの新聞にこんな記事がありまして。
これtwitterにちょっと訳してくれたのが流れてきてました。

「カレーヴルストは凄い発明」と語る内田の2ヶ月の免停期間が明けた。
カレーヴルストを愛する同選手だが、未だドイツで驚きがあるという。
「日本は100km制限だが、ここは皆好きに運転する」と述べ、更に「皆ビールを飲むし、酔ったら抱きつく」「日本では珍しい事ですよ」
デュッセルドルフでは、日本食を楽しめる。
「だから、他チームへの移籍は全然考えませんでした」Gut!
では少し、サッカーについて語ろう。内田は好きな場所は東京とシャルケのアレーナと述べ「BVBが最大のライバル」「優勝の可能性はある」としながらも「義務ではない」とつけ加えた。


ビデオ3

とのことです。
スピード違反の免停話、以前にちらほら出てましたが、やっと免停明けがきたようです。
ドライブ趣味のうっちー、運転には気をつけてくださいな。
まぁ、デュッセルに日本食レストランが多いから移籍を考えなかったってのは、もちろん冗談でしょう。
でも、ここのところの公式うっちー押し(今回の動画の他、公式HPにもインタビューがあります)、こんなふうなインタビュー記事の登場を見ると、契約延長をみんな喜んでくれてるようだし期待もされてるし、「シャルケの選手」になってるんだなぁ〜と思いますね。

あと、これは日本のもの。
サッカー協会から発売されてる「ブロマイド」「プロマイド」???
いつも思うんだけど、ブなのかプなのかわからない・・・・・。
<日本代表のサポーターズコレクション。NO.6内田篤人選手のプロマイド5枚セット>だそうです。
こんなのがあるんだね〜〜。

ビデオ5

こちらあたりで買えるようです。

さて、今日はちょっとお仕事お持ち帰りなもんで、このあたりで〜〜〜(泣)。

仲間とのそれぞれ。

オリンピック組が戻り、欧州各国のリーグも始まってきているところで、うっちーとその仲間たちのまとめを。

まずはシャルケの仲間バウミーは、カイザースラウテルンに移籍しました。レンタルではなく、シャルケを退団です。
カイザースラウテルンは今季から2部。きっと1部に上がるための補強でバウミーを取ったんだよね。
うっちーとバウミーで思い浮かぶのはこの写真。

仲間6

移籍したばかりの頃のうっちー。
集合写真撮影の時の一コマなんだろうけど、バウミーが無表情でじ〜〜〜っとうっちーを見つめてて(笑)。
この時はまだ、バウミーのデフォルトがこの無表情だと知らなくて「この人、なんでこんなにうっちー見つめてるんだろう???」と思ったのでした。

バウミーのTwitterでのご挨拶(uschi.exblog.jp ‏さん訳)
「特にいつも応援してくれたファンのみなさん、そしてフロントのみなさん、シャルケでの素敵な時間をどうもありがとう!新しい挑戦とベッツェンベルクのすばらしい雰囲気を心から楽しみにしているよ!今日から僕はローテトイフェル(赤い悪魔)の一員です! by バウムヨハン」
バウミー、元気でね!

さて次は欧州組の仲間の近況。
週末シャルケと当たるハノーファーの酒井は、長谷部キャプテンに誘われてお食事に行ったようです。
場所が近いですからね。

仲間1

これは酒井のTwitterより。
暗いから手ブレが・・・(暗さは補正してみましたが、ブレは直せない<汗)。
ハノーファーの2部には能登正人という日本人選手がいるんですね。酒井は彼と一緒にいる事も多そう(お互いにとって、心強い仲間でしょう)。
能登選手は岡ちゃんの弟分でもあり、ちょっと前に岡ちゃんブログに登場もしてました。
日本でプロにならず、そのまま海外に出て頑張っている選手のようです。ブログもありますよ!

酒井と共に新しくドイツに来た清武のところには、フランクフルトから乾が訪ねていったようです。
寂しがりやの清武、嬉しかったみたいですね〜〜(笑)。
清武のブログです。

仲間3

乾は2センチ背が伸びたとな(笑)。
今季から1部の乾、みんなとピッチ上でも再会できますね。楽しみです。

次はみんなのご近所、レバークーゼンにやってきた細貝。そして今季よりボーフムにやってきた田坂。
ミチ、テセコンビ+マイキー(ハーフナー・マイク)のBBQに参加。

仲間4

仲間5

ミチブログテセブログより。
なんだかもう、大騒ぎだったようで(笑)。細貝は遅れてやってきたみたいですけど、それでも参加できるくらいご近所ってことだよね。
大津もこの仲間に入る事が多いですね〜。
その大津、ブログでマイキーの娘さんに一目惚れした事を告白(笑)。
確かに、すっごく可愛いです。

そして川島ブログの報告。
テセ&田坂と一緒にデュッセルででやった「フロンターレ会」の後、うっちーも来てるからと、麻也の家に行ったようで(笑)。

仲間8

なんとこのカッコウで「正座して」深田恭子ちゃんを見ていたんですか〜〜(笑)。
まぁ、麻也が言うには滅多にないほど猛暑のオランダ、クーラーや扇風機を持っている家が少ないってことは、麻也の部屋もかな?
暑かったんでしょうね〜〜〜。

そして真打ち(?)麻也ブログでは、うっちーとの再会報告。
このシャルケリュックの後ろ姿、面白可愛いうっちーですね。
うちの甥っ子(小学4年生)も、こんな風に青いリュックにお気に入りのおもちゃやゲームをパンパンに詰め込んでうちに泊まりに来ますが、なんか同じ感じ(笑)。

仲間2

ベルギーの川島の家にも、シャルケリュックで行ってたものね。ご愛用なのね。
ドイツ語の先生は、お手伝いさんのダンナさん以外にも、複数いるのかな。

仲間7

麻也とうっちー、お互いの家を行ったり来たり。
これがいつまで続くかわからないけど、良い友達、良い仲間。
新しい選手も増えた欧州組だけど、みんなの絆は変わらず強いようですね。

ザールブリュッケン戦は完勝!

日本で23時から視聴できるとなると、ドイツではまだ日中の時間。
というわけで、ものすっっごい暑そうな日差しの中の試合でした。気温はなんと39.5度!
ドイツは猛暑のようです。

dfb6

うっちーも、こんなに真っ黒になっております。
さて試合ですが、最初こそハラハラなシーンがあって「今日はティモさんで良かった」と思うようなスーパーセーブを見せて頂いてしまいましたが(汗)、あとは安定!

dfb11

今日はフンテラールがいないので、マリカとプッキは張り切っているはずですが、最初の得点はこの人でした!

dfb3

ドラちゃんのコーナーキックに合わせたパパ!
パパ、EUROからずっと乗ってるようです。ただ、またまた張り切りすぎたのか相手選手とぶつかって揉め、前半でイエロー貰っちゃいましたけど・・・・(早いよ)。

dfb5

でも後半からは大人しくなってました(笑)。怒られたのかな〜。
後半といえば、ヘヴェが相手選手に蹴られたみたいな形で腰の辺りを痛めたようで、マティプに代わりました。
公式によると、そんなに大きなケガでは無さそうなので大事を取って下がったってことでしょうか。
キャプテンマークは後半からティモさんが引き継ぎました。

dfb1

うっちーは素晴らしい動き、すごい走り、やる気の感じられるプレーでしたね!
暑い中多くの選手がバテ気味なのに、最後のほうでも前線に走り込んで行く姿に、どうやら実況の人が「日本のコンパクトカーみたい」だと言っていたそうです(笑)。
函南製コンパクトカー“うっちー”は、チャーハンと唐揚げとご飯で走ります(笑←情熱大陸参照)。時々サザエを上げると、張り切ってくれるでしょう。
うっちー自身、この暑さでも「日本よりいい」と(湿度が無いからかな)言っていたみたいです。
その記事はこちら
ちゃんと危機感もってやってるんですね。

そして今日はドラちゃん、2得点の大活躍!

dfb10

すごく落ち着いて、良い形で決めてました。
なんだか「さすがドイツ代表だわ」と思えるような余裕が・・・・。
そしてあと2得点はマリカ!
マリカの得点は、うっちーが起点になってましたよね。
ロングボールを上手く前線に通してました。特にエドゥを走らせたボール、いいなぁ、あれ。
調子が良い時のうっちーらしさが、さらに進化してきた感じ。

dfb12

本当に本当に、調子がいいです!
積極的に中に切り込んでいったり、隙あらばゴールまで、という姿勢が見えました。
もちろん守備も安定してます。

逆に残念だったのはプッキかな。
点が取れないままエドゥに替えられ(下がる時、すごく悔しそうに見えたなぁ)、そのエドゥはアシスト、マリカは2得点ですから。
フンテラールの次の席を狙うFWの戦い、大変です。
あと、ノイシュはよく走ってたなぁ。彼は良かったですね。格上との厳しい戦いの中で、どんな動きをしてくれるか楽しみです。

dfb8

もう、本当に暑かったみたいで、ピッチの周囲を救急車がぐるぐる回っていました。
熱中症で倒れた観客を運んでいたみたいです。

dfb9

みんなこんな状態でしたが、ブンデス1部の貫禄を見せつけて完勝でした!
今回はジャイアントキリング起きまくりのポカールですが(乾のフランクフルト、清武初出場のニュルン、格下に破れて一回戦敗退です)、シャルケは二回戦に進出です。

試合が終わってみんなのところに挨拶に行く時、画面にうっちーが映っていなかったんですよね。
「どこに行っちゃったのかなぁ」と思っていると、手をつないだメンバーの端っこになぜか紛れ込む相手選手・・・・・と思ったら、それがうっちーでした(笑)。
ユニ交換をしてたんですね。

dfb2

う〜ん、きっと汗でべたべたじゃないかと思うんだけど、ちゃんと着てますね〜(また裏表で)。
ホルトビーはユニをシャルカー応援席に投げ入れていたようです。
暑い中、応援ありがとう!ってことでしょうか。

さて、ポカール初戦のミッションコンプリート!
チャーター機でお帰りのメンバーです。

dfb13

いつも仲良し二人組の後ろが空港のようです。
さぁ、来週からリーグ戦開始です!
今日の動きを見る限り、うっちーは開幕スタメン固いでしょう。
わくわくしてきましたね〜〜〜。

それでは、ひげおじさんがアップしてくれた現地ハイライト映像をどうぞ!

スタメンです

シャルケ、ポカール第一戦のスタメン発表。

GKティモさん、うっちー、ヘヴェ、パパ、フクス、ヘーガー、ノイシュテッター、ドラちゃん、ホルトビー、プッキ、マリカ。
控えはラース、アナン、マティプ、エスクデロ、エドゥ、コラジナッツ、バルちゃん(バルネッタ)。

ヘヴェはCBで、うっちーの前はファルファンの代わりにヘーガー。ノイシュのワンボラ、ホルトビートップ下のプッキ&マリカのツートップかな。

ポカール初戦は時に波乱が起きます。
宇佐美所属のホッヘンハイムが、4部に負けて一回戦敗退です(宇佐美後半から出場)。
岡ちゃんは点を決めてシュツット勝利(高徳はベンチ外)、細貝勝利もベンチにとどまり、BMG勝利も大津はベンチ外・・・・(とりあえず五輪組は初戦は仕方が無いかも)。
オランダでは、麻也は帰ったばかりの状態で後半からなぜかボランチ(!)で出場したようです。でも麻也のパスミスから失点、試合は負けてしまったとか。フェンロは開幕からケガ人が多いのかな??

さぁ、シャルケは気を引き締めて、今季最初の勝利を勝ち取ろう!!

最後まで起きてられるかな・・・。

ポカールに向けて

シャルケのドイツカップ(ポカール)1回戦は、明日の夜(19日の日曜)日本時間の23時から。
相手はザールブリュッケン。三部相当のクラブだそうです。日本ではテレビ放送ありません・・・。
またネットで見るしかないんでしょうか。
プレカンによると、まずはっきりしているのがフンテラール&ジョーンズは出場停止のため出られない事。
ケガのオバシ、モリッツ、メッツェは欠場。長期離脱から復帰したばかりのフェアマンは、まだ本調子ではないので日曜はU23の試合に出て実践感覚を掴む。ファルファンとフラドはまだ出られるか不明。
・・・・ということらしいです。

練習D

ということで、みんな各国の代表試合から戻って練習。
たまぞーさんが、またまた写真をアップしてくれています。

練習C

プレカンの話の続き(‎‏‪@uschi_exblog_jp‬さん)
ステフェンスがうっちーについて少し話しています。
曰く「右サイドのウシーは悪くない」と(ヘヴェさんの話が出たところでうっちーの話になったようです)。
記者が「ファルファンとのコンビが現在上手く行っているのは、よい策の一つか?」と聞くと「そう。ウディネーゼ戦(合宿最後の練習試合の事)の前半では、実際、右サイドしか相手の脅威になっていなかった」とな。

練習A

ステフェンスに言わせましたね〜、うっちー。
もちろん、新聞の予想スタメンにはうっちーの名前が。
明日の試合、ファルファンはケガで出られないかもしれないけど、相手の脅威になる右サイドは、うっちーの力でもある事を見せよう〜〜(前が誰になるか気になるけど。ヘーガーあたりかなぁ)!

今日のお片づけのパートナーは彼。
ここのところ、パパ似のコラジナッツ君とも仲良しですね、うっちー。
コラジナッツ君、何と18歳!!

練習B

同じ年齢くらいに見えるのか(笑)、やっぱりかなり年下に懐かれるうっちーさんです。

さて、昨日の馬との触れ合い、他にも写真が出てました。
うっちー写真は3枚連続だったんですね。順番はわからないので、これは想像で並べてみます(笑)。

馬え〜

「ウシー、行け!触ってこい〜〜!」
「え〜〜〜、触るの??え〜〜、ホントに?」

馬まじ?

「みんなも触るの?オレだけ?(ちょっと怖い)」

馬触った

「え〜〜〜〜い!・・・よし、触れたぞ!」「うん、大丈夫、余裕余裕!」(でも腰が引けてる<笑)。
思わず騎手の方もにっこり。

こんな感じを想像(笑)。
もちろん、他のみんなも馬と記念写真。最も余裕だったのは、趣味は「牧畜」だというコーチのアイヒコーンさんだったようです。

馬と皆

こちらの方々も余裕な感じ。
この写真見ると、エドゥとバルネッタ、顔の大きさと形は違うけど中身がほぼ同じ・・・・(似てる)。
もう一人、ちょっと馬が恐かったのがホルトビー。

馬ホルトビー

飼ってた犬が馬に蹴られるアクシデントに遭った事があるため、ちょっと馬が苦手だったようですが、触ってみたら大丈夫だったみたいです。

さてシャルケ移籍情報ですが、マリカとプッキはヘルトによると「売りません」みたい。
特にプッキ、前シャルケ監督ラングニックさん(現在病が癒えてレッドブル・ザルツブルクのSD)から「プッキ、欲しい」という話があったようですが、断ったみたいです。
ラングニック、プッキがかなりお気に入りなんですね〜。
元々プッキはラングニックの衝動買いというか、ELで対戦した直後に、相手チームから引き抜いてきたくらいでしたものね〜。
一方、バウミーは順調に話が進んでいるようです(どこかはまだハッキリしてませんが)。

さて練習動画は二つ。
たまぞーさんは、ビデオカメラが故障中のようで、色がすっ飛んでいますがこちら



なぜかホルトビーが最後にGKの練習をしてますね〜。練習相手はフェーアマンかな?
長谷部のようになる事を懸念してでしょうか・・・・まさかね(笑)。
注*長谷部は交代枠を使い切った後にGKが退場になった公式の試合で、マガトに命じられて急遽GK役をやったことがあります。

こちらも同じ日の練習みたいです。
色がシッカリ出てる、ヒゲおじさんの動画



さてポカールの後、26日は24:20からフジテレビONEでシャルケVSハノーファー戦が生中継です!
ただ、酒井宏樹はオリンピックで負ったケガが思わしくないみたいで、まだしっかり練習に参加できてないようなので出場はどうかな・・・・。
まだまだ先は長いから、しっかり治してからですね。もちろん、大丈夫となったら二人が同じピッチに立つのは嬉しいですけど。


うっちーから日本の皆さんへのメッセージ

契約延長を受けて、公式動画から「日本のファンに向けての内田選手のご挨拶」を。



カメラをちゃんと見ないで話してるのは、ちょっと照れてるからかな。
字幕が無い日本語なので、ドイツのファンは「何いってんだろ〜」と気になりそうですね。

ともかくも、うっちーはシャルケの中心選手として頑張る決意を固めたようでめでたしです。
そして先日撮影風景写真を載せた「オートグラフカード」、全身のものもあります。

帰国2

これ、公式サイトから大きいのがダウンロードできますよ。PDFファイルです。
全員分ありますね。こちらです。
名前の横にある「Download」ってところをぽちっとしてください。
公式の出身地表記はずっと「kannami」ですね(笑)。Sizuokaという県名じゃなく、(日本人でも場所が特定できないような)町名になってるんですよね。

オートグラフカードっていうのは、ブンデスリーガの特徴の一つのようで、ドイツサッカー協会が「ファンサービスのために」配る事を義務づけている選手カードのこと。
これにサインを書いて、あらゆるところでばっしばっしとファンに配り倒していますね(笑)。
これは郵便でドイツのシャルケ事務所に「うっちーのをください」と送れば(もちろん返信用封筒同封)サイン入りで送ってくれる可能性が高いもの(話によると全然違う選手のが来たとか、送られて来ない!とかもあるようで)。
けっこう多くの人が貰い方を書いてくださっているので、「オートグラフカード」で探すと色々出てきます。
欲しい方、調べてチャレンジ!←私はやったことないのですよ(サインにあまり興味が無くて<笑)
ちなみにシャルケ事務所の住所はこちら。ファンレターもこちらへ。
FC Schalke 04
Ernst-Kuzorra-Weg 1
45891 Gelsenkirchen Germany


さて公式によると、うっちーはお馬さんをナデナデしたようです(笑)。

帰国4

ちょっと腰が引けてるな(笑)。
どうやらレースの宣伝のために馬が来ていて、うっちーはちょっと怖かったようだけど、ちゃんとナデナデできたそうです。
シャルケスタジアム&施設は、いろんな事に使われてるんですね。
そういえば、スタジアムでも確かポニーを飼っていたような(ホルトビーとうっちーが、ポニーと一緒に写ってる写真を見たような気がする・・・・)。

帰国8

残って練習してるみんなも記念撮影。
ラースは遅れてきて「馬に触りたかった!」とガッカリしてたら、ちゃんと戻ってきてくれたらしいです(笑)。ラース、良かったね。
のんびりのどかなゲルゼンキルヘン。うっちーも居心地良いんでしょうね。

そしてたまぞーさんことTOMEK BOさんも、うっちーの契約延長を喜んでくれているようで、またまた写真をFBにアップしてくれていました。

帰国3

これは昨日のヘルトと握手してた時に着てた服かな?
あとは練習後のファンサービスの写真です。
日本から、またまたたくさんのファンが来てるみたい。なので、日本の方が写っていないものを。

帰国1

ドイツの方にも人気有りますね。

帰国6

そして、日本代表欧州組も帰途につきました。
長谷部、川島はブログでお寿司話を披露(笑)。
そのお寿司メンバー5人も仲良く帰国し(香川だけ離れちゃったけど)、みんな自分の戦う場所に戻ったようです。

帰国5

麻也は日本で休みたかったようだけど、現在はフェンロの選手。
エールディビジは開幕してるし、移籍はクラブ容認といえども麻也はフェンロの中心選手ですからね。
そりゃ、ゆっくり休むという訳にはなかなかいかないでしょう(笑)。
まぁ、うっちーも土産話を待ってるかもしれないし、ボビさんも麻也の部屋に忍び込んだりしてるし(笑←ボビさんブログ参照)、あっちの仲間も帰りを待ってるだろうから、頑張って帰らなきゃね。
みんな、お疲れさまでした。

うっちー、契約延長しました。(追加あり)

うっちー、シャルケと契約延長しました。
2015年6月までの契約です。

更新7

ヘルトとがっしり握手!(ヘルトさん、ずいぶんと恰幅が良くなって・・・・)
公式のトップにも来てました。

更新6

ここのところの様子を見ていて、契約延長方向だろうなぁ〜〜とは多くの人が考えていたと思いますが、なんかこれでホッとしましたね(笑)。
顔も精悍になって、ずいぶんと大人っぽく、そして男らしくなりました。ドイツで鍛えられたんでしょう。
これは懐かしの「ATSUTO」ユニ。そう、移籍したての頃の写真です。

更新3

今日の写真と比べると、まるっきり子供みたいですね。ぶかぶかの真新しい白ユニ姿が、小学一年生みたいです(笑)。
さぁ、今季はシャルケの中心選手として、リーグ戦にCLに活躍してもらいましょう!

さて、ベネズエラと代表のテストマッチはご存知のようにドローでした。
まぁテストマッチなので、基本的に勝敗はどっちでも良いといえば良いのですが・・・・先制点の連携が見事だったので、勝ちきって欲しかったですね。
うっちーの代わりに入った駒ちゃんは、さすがに安定していました。SBの層が厚い日本です。
でも、CBが・・・・。伊野波、本人ももちろんわかっているでしょうけど、ちょっと良くなかったですね。
水本(私は彼を見た時、栗原かと思っちゃいました。すごく似てないですかね・・・<汗)が入ってから失点しちゃったし。
こんちゃん、栗原がいないイラク戦、麻也とコンビを組むCBは誰になるのか。
ここが一番気になりましたね〜〜。

更新2

香川もフィットしきれてなかった。
どうしても急ごしらえになるのが代表戦ですし、今回は本当にみんなギリギリの集合だったようだし。
各自がクラブで培った成長が、代表戦の場合「噛み合ない要因」になったりするのが難しい。岡ちゃんと香川の息が合わない所もありました。
それでも本田は安定してます。さすがです。ザックジャパンは本田のチームですね。
本田のワントップはどうかなぁと思ったけど(できないのではなく、まだこなれてないという意味で)、やっぱり本田はこのチームの大黒柱です。

更新8

試合が拮抗してたんで、宮市を試す場面が無かったんだろうなぁとは思うけど、やっぱり見たかった宮市。
でも、こうやって招集されてベンチに入ったり、一緒にA代表メンバーと練習することが勉強ですよね。
それは、今回招集されて出番の無かった選手全員に言えるのでしょう。みんな代表メンバーという仲間です。
さぁ本番のイラク戦に向けて、課題をきっちり修正して勝ちに挑もう!
そう、本番で勝てば良いんです!
代表の記事はゲキサカで(笑)!

シャルケの仲間も、それぞれ各国代表で頑張っていました。
ドイツA代表はアルゼンチンにボロ負けしましたが、ギリギリ一点返したのは途中出場のヘヴェさんでした!

更新1

渾身のダイビングヘッドだったようですね(試合見てないんで<笑)!
フンメルスがケガで下がったところに入ったのか!と思ったら違ったようで、やっぱりSBだったんですね。
かつてのドイツの守護神、オリバー・カーン氏が怒りまくるほどのボロ負けだったみたいですね〜。
この試合、ノイアーはケガで欠場。ラームにシュバインシュタイガーもいないという状態のドイツでしたが・・・。

更新4

ドラちゃんは出場しませんでしたが、宮市同様ベンチで勉強中です(ヘヴェ先輩の隣です)。
U21のドイツはアルゼンチンに快勝!ホルトビーは2点を決める活躍。
他にもパパも点を決めたらしく、プッキやバルネッタもという話。シャルケメンバー調子いいです。

これだけ代表メンバーが抜けてるシャルケですが、練習はいつも通り。
ファルファンやモリッツらケガ組もいないのですが、アンダーの選手が入って、少人数でいつものように練習です。
おじさんの動画がありますよ〜〜〜。



エスクデロが途中で「ねぇねぇ」という感じで、うっちーの腕を掴んで何か話しかけてる(笑)。エスクデロはスペイン語が母国語だから、二人で話すとなると英語かなぁ?
エスクデロはうっちーよりも薄くて華奢ですねぇ・・・。
マティプがいるので、カメルーンは代表戦が無いのかな??

うっちーはシャルケの開幕戦に集中ですね。
大事なWカップの三次予選に出られないのは辛いだろうけど、こればかりは仕方が無い。
仲間を信じて、次のチャンスのために力を蓄えるしかないですからね。

あと、ファン感のうっちーが観客に受けてる動画が見られない〜というあいほん組の方〜、こちらは見られるみたいです。
この記事の下の方にある動画、同じ物なんですね。
私のあいほんでは、これ見られたんで大丈夫かと(すいません、ガラケーはわかりません<汗)。

「Glück auf!」

今日はちょっと用が有るのでこれだけ〜〜。

ファン感にて、「うっちー舞台上で観客に大受け」の動画(笑)。こちらです。

その時のキャプチャ画像はこれね。

まい

@uschi_exblog_jpさんによると、この時の会話は・・・・
司会者「本日のフェスはいかが?」
うっちー「Glück auf!」→観客大爆笑
司会者「それどんな質問にも対応可能(笑)」
という受け答えのようです。
その後、後ろに向かって「し〜〜〜!」とやってるうっちー。
どうやら後ろに仲間の選手が控えていたみたいです(笑)。なんか言われてたんでしょうかね〜(とりあえず、なに聞かれてもGlück auf!と言っておけとか<笑)。

昨年に比べて、しっかりシャルケの選手として溶込んできてますね〜。
この動画には他にも、運転シミュレーションゲームをやってるところも少し入ってます。

あ、みなさん「Glück auf!」はわかりますよね?
これはシャルケの合い言葉。
元々は炭坑労働者の間で使われていた無事を祈るための言葉だそうです(この地域で使われる、方言的なものかも)。
シャルケでは、この司会者が言うように、汎用性の高い挨拶の合い言葉みたいに使われてますよね。



シャルケのファン感謝祭

オリンピック閉会しましたね。
私の中ではサッカーが終わった時点で、すでに終わりかけていましたが・・・・。
それでも今回の日本代表チーム、予想を上回る活躍でメダルもたくさんでした。
しかも何十年ぶりのメダル獲得とか、この競技では初のメダルとか、何連覇とか・・・すごい記録が出てました。
4年後、男子サッカーもそれに続けると信じてます。

シャルケは、恒例の大規模ファン感謝祭が行われてました。
何と10万人が来たとか言われていますが、それも納得のすごい人の波。

追加

関係者たちが何日もかけて準備して、ファンを楽しませようと頑張ったんでしょうかね〜。
この手作り感が、シャルケのいいところ!ファンとクラブの距離が、すごく近いです。
これが、試合を見に来るファンの多さに繋がっているんでしょうね〜。

広い敷地の中、あちこちでいろんな事が行われてるようです。
選手もあちこちに出没するようで(笑)、なかなかお目当ての選手を捜すのも大変そう。
うっちーはフラドと「ビーチ(ビーチじゃなく砂場ですが)サッカーバレー」に登場したらしいですが、その写真はありません(汗)。
ここには、ラースとドラちゃんも登場したようです。

ファン3

センデロおじさんの動画の最初のほうに、その様子が映っていました。
とにかくすっっっっごい人です!

ドラちゃんは、他にもサッカーお兄さんとして、子供達にサッカー指導。

ファン6

これにはホルトビーも混ざっていたようです(子供との集合写真に、ドラちゃんと一緒に映っていたので)。
ホルトビーはエスクデロと一緒に子供達とこんなことも。

ファン8

リアルタラちゃんホルトビー、子供の心をつかむのは上手そうです!
もちろん、サイン会も開かれています。

ファン

プッキもサインに大忙しのようす。

ファン7

ファルファンは先日の試合のケガが思わしくないようで(とはいえ、ここに来てるんで大事は無いでしょうが)、今回のペルー代表戦には参加しないことになりました。
エルウィンもサインに忙しい〜〜!

ファン2

・・・と思ったら、あれ?一番奥にいるのは・・・・。

うち

うっちーがこんな格好で(笑)サインをしておりました。
ちょっと顔を出したらファンに素早くつかまった的な???

他にはこんなうっちーらしい写真も出てましたね。

ファン5

ヘヴェさんがやっている「画面」に興味津々な様子のうっちー。
ヘヴェがやっていたのはこれ!そしてもちろん、うっちーもトライ!

ファン9

うっちーはゲーム好きの運転好き。これはトライしたいでしょう!
この2枚の写真は、光の加減で、髪の毛がかなり紫色に見えちゃってますね(笑)。

フンテラールさんは、昨シーズンのブンデス得点王のトロフィー(フンテラール側にある大砲の形のは、彼がもらったものですよね?)と一緒にファンと撮影会の模様。
フンテラールさん、ちょっと蝋人形のように見え・・・・・(自粛)。

ファン1

そしてこちらも恒例、今年のミスシャルケが選ばれました。

ミスシャルケ

親しみやすいイメージの女性ですね。
でも、やはりうっちーと並ぶと「ドイツ語の女性教師と生徒」みたいに見えちゃうかもしれません(笑)。

あとは、この間のキャンプの「最後の集合写真」も出てました。
お世話になった宿舎の方やそのお子さんたちも一緒、って感じの写真ですね。
え〜〜と、うっちーはどこ???

ファン4

これ、探したんですがいないんですよ。うっちーを探せどころじゃなく(笑)。
ドラちゃん、ラース、マティプあたりといっしょにいるんじゃないかと思って、背が高いから目立つはずの3人を捜してみたら、ラースとドラちゃんはいるんだけどマティプがいないんですよ〜〜〜。
これはもう、マティプと一緒にうっちーはどこかに行っちゃってるんでしょう(笑)。
点呼を取らないシャルケなので(だから試合終わりにフンテラールさんを残してバスが出発したりする)、そのまま撮影されちゃったんでしょうね。
まぁ、いっつもうっちーはこの種の集合写真では人の後ろに隠れてしまうんですが、今回は本当にいなかったみたいです(笑)。

惜しくも4位。

オリンピック男子サッカー、韓国に勝てずに4位。
なんかもう、悔しい。ダメだと言われながらもここまで来たのに!すごくいいチームだったのに!
でも、これは現実です。

麻也

麻也の試合後のインタビューが良かったです。
彼は今回のオリンピックで、最も成長した選手の一人でした。
テレビで見た試合直後のインタビュー、目が真っ赤。男泣きでしたね・・・・。

そしてもう一人、今回大きく成長した選手が大津。

大津

この活躍で、ドイツではかなり注目を集めています。確実に、次のチャンスに繋げる事ができるでしょう。

でも悔しいよね。ホイッスルが鳴った後、みんな動けなかったもの。
44年ぶりの4強。44年前には奇跡と言われたけれど、今回は「決して奇跡ではない」という声も多かった。
それだけ日本の実力は上がって来てるんだから。
Wカップに出るなんて夢のまた夢だった44年前と、今の日本サッカーは違う。Wカップ出場に行き着くまでにだって、夢をほぼ掴みかけて失った<ドーハの悲劇>もあった。
なかなかサッカーの神様は微笑んでくれないけれど、回り道をした後には必ず大きな大きな喜びが待っている。
オリンピックも44年じゃ、まだ少しメダルを得るには足りなかったんだろう。
このメンバーはもう、次のオリンピックには出られないけど(OA枠に入る可能性を残すのみ)、次の世代がもっと上に押し上げていくはず。
そうやってサッカーの歴史は徐々に積み上げられ、夢が現実になっていくんだよね。
この44年の間、オリンピックに挑んだ選手達の悔し涙と必死の思いの上に、また彼らの歴史が重なっていくんだな。

ああ〜〜、本当に残念だった!
でも、「飛車角落ち」と言われた(香川や宮市が不在ということで)メンバーだったため「オリンピックの男子サッカーはダメだ」と言われ続けた彼らが、本当に日本中をワクワクさせてくれた。
団結で乗り越えられるものがたくさんある事を伝えてくれた。
そういう、いいチームだったな。

さぁ、頭きりかえです!
このオリンピックの試合と同じ時間に、シャルケはセリエAのサンプドリアと練習試合でした(うっちーもオリンピック、気になっていたでしょうかね)。

せりえ1

私はオリンピックのほうを見てたので、シャルケさん見てませんが・・・。
結果は1−1のドロー。うっちーはフル出場です。
CBは先発がマティプとヘヴェ、途中からパパとマティプになったようです。今季はヘヴェはCBで主に使って行く予定だってことでしょうか(RSBでは、うっちーのバックアッパー的に使うとか)。

この試合、練習試合なのにけっこう荒れたようで、うっちーもイエローを貰ってしまったようです。
でも練習試合なので公式戦に影響はありません。

せりえ5

セットプレーからの失点(ま・・・またですか)に、フンテラールのPKで同点に追いついたようです。
つまり得点は決めきれていない・・・。途中でファルファンが足を痛めて下がり、ヘーガーが入ったようですね。
うっちーは全体を通して、かなり良かったようです。というのも、公式がこの試合を伝えるのに、うっちーの写真を主に使ってるんですね。
公式のトップページもこれです。

公式

ただなぜかこれ長袖なので、この試合の写真じゃないんですね(笑)。
だって上の試合写真ではうっちー、半袖着てるでしょ(笑)。
でも、公式もこの試合のうっちーの活躍を認めてるってことだと思います。

そして現在、スポンサーのGASPROMが、シャルケファンに「あなたの望む選手でチームを作ってみよう」的なアンケートを取ってます。
投票で選ぶのですが、GKはティモさんが選ばれました(次点ラース、3位フェーアマン。ラースはティモさんとの差が案外と少ないという大健闘ぶり)。
CBは組み合わせに投票するのですが、ヘヴェ&パパがトップを獲得(次点はパパ&マティプですが、その差は大きいです)。
そして先日は右サイドバックの投票が行われました。うっちーがトップを獲得。
大きく引き離されて次点がヘーガー(他にはマティプやエスクデロ、モリッツが選ばれてますが、基本的にはうっちーとヘーガーの一騎打ちですね←ヘヴェはCBのほうに選出されてるので)。
シャルカーさんも、今季のRSBの中心選手はウッシー!という考えのようです。

そのシャルケは、合宿を終えてゲルゼンキルヘンに戻ってきました。

せりえ2

これからAマッチデーが入り、国代表に選出された選手達は自国に戻ります。
この二人も、代表。ジョーンズはアメリカへ。フンテラールはオランダ(お隣ですね)。
うっちーが今回お休みなので、移動距離が最も長いのはペルーのファルファン。そしてアメリカのジョーンズでしょうか。あ、アナンのガーナもか。

帰国2

ポカールもそろそろ、リーグの開幕もそろそろってところですね。
うっちー、かなり良い調子をキープしてるので、開幕がとても楽しみ。
そして新しいドイツ組との試合も楽しみですね。

さぁ、三位決定戦!

今夜というか明日の朝は、男子サッカー3位決定戦!
なでしこは今朝、銀メダルを獲得しました。アメリカには負けちゃったけど、Wカップ優勝にオリンピック銀メダルって、すごいです。
男子も続け!
男子サッカーとほぼ同じ時間に、シャルケの練習試合もあるのですが・・・・。シャルケの相手はセリエAのUC Sampdoriaです。

うっちーニュースとしては、皆さんもうご存知のように15日に行われるキリンチャレンジカップ、ベネズエラ戦にうっちーは選出されませんでした。
今ちゃんも栗原も選出されていないので、これはもうWカップ最終予選のイラク戦を見据えてですね。
うっちー、今ちゃん、栗原はイラク戦、出場停止ですから。
他にもオリンピックで痛めた所があるような選手も選ばれていません。
麻也はこちらにも選出。すっかり頼れる日本のCBです。
選出選手はこちら

さて、シャルケはみんな揃って高級ディナーに繰り出したようです。
マティプの誕生日だったので、お祝いを兼ねて、のようです。

誕生日8

これはマリカの写真。
飛行場の写真でも思ったけど、なぜこんなにニュアンスのある写真を撮れるんでしょうか。
カメラの性能なのか、マリカのセンスなのか。私はかなり、マリカの写真好きですね〜。

誕生日2

昔の外国のファッション誌やグラフ紙みたいな・・・・。
または70年代の映画のような、そんな色合いとざらつき感がいいです!
うっちーはマティプの隣。向かいはラース。いつもの仲良しメンバーですね。

誕生日4

そのマティプの右隣はドラちゃんでした。やっぱり固まってる仲良しメンバー(笑)。
場所的にこれを撮影したのはティモさんでしょうか。うっちーもここに混ざってくれて良かったのに。
それにしても、背景の夕暮れ近い湖が素敵。

誕生日1

みんなリラックス。
麻也とうっちーみたいにいつも一緒の仲良しコンビ、フクスとホルトビー。

誕生日3

スペイン語コンビのフラドとファルファン。
フラドは練習で足を痛めてこの後一時離脱の模様ですが、大ケガではなかったようです。

シャルケの練習には大勢の人が見学に来ているようですね。
スタジアムでの練習後、スタジアム横で即席ファンサービスが開かれたみたいです。

誕生日6

SKYさん、もちろんうっちーを追った動画をTwitterにアップ(笑)。こちらです。
相変わらずおじさんと子供に人気ですが、上の写真みたいにちゃんと若い女子にも人気がある様子(笑)。
これは公式の動画にも来てます。うっちーは映ってなさそうですが・・・・。



シャルケはファンとの距離が近いですね。
どうやらここで売った焼きソーセージも、シャルケからファンへのプレゼントだったようです。

あとは、たぶんちょっと前のものだと思いますが「公式写真撮影風景」が出てきました。

誕生日7

フラド撮影中。次に控える選手、撮影が終わった選手がばったばた(笑)。
動くプッキの後ろにいるのがうっちー。たぶん、撮影が終わって引き上げるところでしょう。
ここで撮影されたのがこちら。

誕生日11

おお〜〜、良い顔で映ってますね〜〜。なんだかジュノンみたいです(笑)。でも、鍛えてるせいか首ががっちりしてきましたね。選手としてはいいことです。
こんな写真も撮影されてました。

誕生日9

これらにサインを書いて、ファンに配るんですね。
合宿が終わると、それぞれ国代表として母国に試合のために帰るメンバーも多いシャルケですが(うっちーは今回ドイツでお留守番です)、ドラちゃんはまたまたヘヴェさんと一緒にドイツA代表に招集されました!

誕生日10

ホルトビーはアンダーのドイツ代表に選出です(彼はアンダーのキャプテン)。
この二人を合わせて「ドラクスビー」と新聞が書いてます(笑)。シャルケの人気者二人ってことですね。
二人とも、ドイツ代表として期待されてる選手です。

確か12日はシャルケのファン感だかがあるんですよね。
うっちーはドイツに残るので、出たりするんでしょうかね。

さて、今夜はまた日本中が熱い応援で大騒ぎになりそう!
ぜひ、メダルを取って欲しい男子代表!
そして、人生の金メダルを取ったのはボビさん(笑)。結婚おめでとう〜〜!
実はいたんですね、長い遠距離恋愛の相手が。
私はすっかり、どちらかへの移籍の発表かと思ってしまっていました。最近、そういう話が多いんで。

勝って帰ろう!

皆さん、燃え尽きてませんか?
本当に夕べのメキシコ戦、惜しかった。
立ち上がり、私には日本代表の動きが重く感じられました。ウェンブリーの満員のスタジアムに飲まれてるのかと思ったけれど、結局疲れてたってことみたいですね。
永井もまだケガの影響がありそうだったし。大津のミドルは素晴らしかったけど。
扇原のミス、あれは権田のミスでもあるし、一点目は麻也自身も「僕のミス」と言ってて・・・・集中力が切れてしまったんでしょうか。
メキシコは、やはり強い相手でした。

さぁ、でもまだ銅メダルのチャンスがあります!
相手は永遠のライバル韓国!舞台は整いました!今度こそ勝って銅メダルを持って日本に帰ろう!
そしてなでしこは金を取って帰ろう!
勝って笑って日本に帰ろう!

この麻也の写真が、とてもカッコいい・・・・。記事はこちら
戦い終えた男の静かな顔、ですね。

バレー5

積み上げた自信を壊されて、また最初から積み上げ直して、また壊されて・・・これを繰り返しながらゆっくりと「本当の自信=実力」が培われていくもの。
だからこの敗戦は、次の自信と飛躍への布石。もう1戦、世界最高の舞台で楽しんで思い切り戦おう。

ドイツやオーストリアやオランダやベルギーの仲間たちは、U23の仲間の試合を見られたのでしょうかね。
それぞれ試合や合宿や練習があって、なかなか見られないのかもしれないけど。
うっちーは、シャルケの仲間とビーチバレーならぬ「ビーチサッカーバレー(?)」のトーナメント試合。

バレー1

チームは4人制で、うっちーはマリカ、フェーアマン、ヘーガーと。
他には、最も張り切ってたのがホルトビー、パパ、ノイシュテッター、プッキの組の様子(この4人だと、約2名が張り切ってそうですね<笑)。

バレー3

順位は・・・・うっちーたちが優勝!「初タイトルを獲得!」とか言われてます(笑)。
準優勝は、フンテラール、ジョーンズ、ティモさん、ヘヴェチーム!

バレー2

4人ともすっっごい良い笑顔!うっちー、日に焼けて真っ黒です(笑)。
それにしても、ヘーガーはなぜ靴下を??砂が熱かったんでしょうか?
髪型もいつものヘーガーじゃないな〜。

このビーチバレー映像、まずは公式から!



みんな盛り上がってる!
フェーアマンがヘヴェさんをお姫様抱っこしてますね。さすがGK、力持ち。
そして、みんなハーパンを上げ過ぎ(汗)。これでは懐かしの「ブルマ」状態です(汗)。
そしてホルトビーの髪型、「リアルタラちゃん(サザエさんの)」ですよね・・・・。

SKYさんのビーチサッカーバレーは、うっちーチーム中心の短いものですが、Twitterに上がってました。
こちらです。

そして、レヴィアスポーツさんは合宿の様子全体の動画



ファルファンとマティプのプレカン、これにうっちー登場予定だったんでしょうか。
サッカーバレーはなぜか早送り(笑)。
最後に優勝チームみんな(うっちー除く)が「パパ〜〜」「パパ〜」とからかってますね(笑)。
パパはかなり頑張って優勝を目指してたんでしょうかね〜。

そしてもう一つ面白い動画が公式から。
今年のEUROで代表に選ばれてたフンテラール(オランダ代表)とヘヴェ(ドイツ代表)の二人が「負けたほうが相手の車を洗う」という賭けをしてたんですね〜。
結果はご存知、オランダはまさかの予選敗退。ドイツは準優勝。
ということで、ヘヴェの勝ち!
その賭けの「洗車」が行われたようですが・・・・。



洗車してるんだか、水鉄砲ごっこしてるんだか(笑)。
でも、とりあえず賭けの決着はついたようですね(笑)。

仲良しシャルケメンバー

まずミムラさんのブログをどうぞ!
これは途中までですが、有料メルマガにはドラちゃんとの仲良しエピも来てます(二人で練習の後に出かけたようですよ←どこに?というのは有料情報なのでナイショです)!
監督ともかなりコミュニケーション取れてるようで、うっちー自身も昨シーズンとは違う手応えを、すでに今から感じているようです。

cap2

うっちー自身、あまり人慣れしないというか「ベルリンの壁を作る」タイプですが(笑)、ここにきて壁が崩れて仲良くなってきたのかも。
なんといっても言葉の壁があるから、時間はかかったんでしょうね。

cap3

SKYスポーツさんによると(‎‏‪@uschi_exblog_jp‬さんの訳によると)、うっちーは今日プレカンに出席する予定だったようですが、通訳の都合が付かずにお流れになったようです。
SKYさんは「内田は契約更新してプレカンに出る!」と踏んでたようですが、結局どちらも今日はお流れだった様子。
そろそろ本当に契約更新が近そうですが、SDのヘルトによると
「大事な部分に関して、我々は合意に至った。ただ、一つの条項については変更をする。2015年までの延長。残された部分については、来週に行う」
ということのようです。契約期間の問題をクリアすれば、後はサインだけってことかな?

cap4

他には、今季もキャプテンは、ヘヴェさんに決定です!
副キャプテンはフンテラールとメツェルダー。選手協議会(そんなの、あったんだね)にはヒルデブランドとフクス。
キャプテンには一時期ジョーンズの名前も挙がってたんですが(実際、ヘヴェ欠場時に彼がゲームキャプテンをやってたりしたけど、ちょっと危険な暴れん坊ですからねぇ〜)、やっぱりステフェンスはヘヴェさんを指名。
現在ポジションが定まらず、ドイツ代表でもなかなか出場できない彼にとっては少々荷が重い役割らしい・・・とかも言われてたんですが、やっぱり若いけれどしっかり者で人望があるってことなんでしょうね。

cap1

そしてこれは、現地にご旅行中の方のツィートが、私のタイムラインにも流れてきたのですが・・・・。
昨日は練習がお休みだったようで、うっちーはみんなと近くの湖に泳ぎに行ったみたいですよ〜。
冒頭のミムラさんブログ「俺、仲良くなってきたわ」、本当ですね!
一緒だったのはラース、ホルトビー、ヘヴェさん、うっちー、マティプ、バルネッタ、ノイシュテッター。
みんな観光客と一緒に泳いでいたようで、そこに後からフンテラール、ジョーンズ、ヘーガーが加わり、最後にメッツェが「みんなどこにいるんだ〜」と電話で居場所を探してやってきたらしいです(笑)。

水着ってみんな持ってきてたのかな〜?それともシャルケ支給?
でも「青い軍団」は目立っていたようです。
そりゃそうですよね。並の鍛え方じゃないガタイのいいデカイ男達が、揃いの青いシャツ着てまとまっていれば目立ちます。

これは完全オフのお遊びで取材も入っていないわけで、写真は選手の誰かがfacebookにでもアップしてくれなけりゃ、見られないものでしょう〜〜。

あ、そうそうグラマラス(男糸シリーズ連載第一弾)発売されました。
うっちー男らしい顔で脱いでましたね。テーマは(神話の)アキレス。
確かに韋駄天うっちーはアキレスのイメージあります。
でもね〜編集さん、応募券がこのグラビアページの裏についてるのはちょっとですね〜〜(笑)。
1名様しか当たらないポスターの応募券のために、保存版にしておきたいこのページを切り取るのは、熱心なファンに取っては痛いですよ〜〜。

ウディネーゼ戦はスコアレスドロー

昨日アップした記事は土曜の夜に書いて、予約投稿で上げてみました。
で、私は昨日こんなところに・・・・。

うむ

駿河湾の大人しい海に慣れてる私には、外房の荒海はスペクタクル!
とはいえ、海に入ったわけではありません(笑)。ちょっと用があってのお出かけでした。
そして、疲れてたのか帰ってきてからまたこんな状態・・・・。

うさぎ

試合は10分見てそのままリタイアでした・・・。

さて本日調べた所によると(笑)ウディネーゼVSシャルケの練習試合、うっちーはスタメンフル出場!
でも結果はスコアレスドローだったようです。

ウディ6

スタメンにはヘヴェさんの名前が!そう彼は今回CBとしての出場!
そのかわり、マティプが外れてました(パパとヘヴェのコンビ)。CBもポジション争いが熾烈です。
ワントップにはプッキ。

ウディ4

練習試合なのに荒れたようで、こんな写真も。
後半に入ってきたフンテラールさんが・・・・。

ウディ2

フンテラールさんの手を見ると、これはかなり頭に来てるサインな感じ。落ち着いて〜。
うっちーが止めに入ってますね。
うっちー自身は良い動きをしてたみたいです。この写真!相手の股を抜くパス、またまた出たようですね!

ウディ1

ラウールの抜けた穴をどう塞いで行くかは、まだ不透明。ホルトビーがトップ下なのですが、もちろんそのまま彼にラウールの代わりが出来るわけじゃないので(それは当たり前なことで)、チーム全体をどう持っていくかですね。

こちら、公式のウディネーゼ戦動画。
見事に観客は日陰にしかいません(笑)。暑そうです。



GKはティモさんがスタメン。3人のキーパーの中では、やっぱり経験値的にも最も安定感がありますね。
こちらはレヴィアスポーツの動画。



サイクリングやっほーの画像からスタート(笑)。なんか、リゾートな感じですね〜。その中でみんな練習です。
うっちーはファンにつかまってます。ここで待っていたファンの中に、うっちーの熱心なファンの方がいたみたい。
というのも、ちょうどこのシーンをSKYスポーツさんが撮ってTwitterにアップしてくれてるんです。
こちらです。
これ見ると、一人のファンの男性、うっちーの日本代表の写真にサインをもらってるんですね(笑)。
あ、でも、サイン書いてる間にうっちーが一人みんなに置いていかれそうで、見てるとちょっと心配になってきます。

ウディ9

こちら練習中の写真です。うっちー、GKミーティングに紛れ込んで映ってますね。
シャルケの豪華なGK陣。昨年は3人いても足りなくなったGK(よってティモさんが途中加入)。
今年はケガ無くお願いします(汗)。

ウディ5

さて、今日はこれからなでしこのフランス戦。
明日は男子のメキシコ戦。こちらも目が離せません。
オリンピックメンバーのTwitterやブログを見ると、本当にチームとしてまとまっているんだなぁ〜と思います。
その中心に麻也がいるのが、なんだか不思議。A代表でのいじられキャラばっかり見て来たからかな(笑)。
こっちでは「みんなの頼れるキャプテン」ですからね〜。

サッカー男女ともにベスト4進出!

やりました!
オリンピック、男女ともにサッカーはベスト4に進みました!これでメダルは本当に射程距離!
今日は、永井、麻也、大津のゴール!無失点も更新、言う事無しの勝利です。
麻也、本当に頼もしいキャプテンです。
得点の後に「オレだ、オレだ、オレだ〜」のパフォーマンスもやって、タカトシのタカさんは大喜びじゃないですか〜?←サッカーアースを見てる方は気がつきましたよね!

出発6

ゲキサカの速報、どうぞ!
ミムラさんコラムによると、うっちーは麻也に「早く帰ってこい〜」と言ってるようだけど(もちろん冗談で、でしょうね<笑)、これは早く帰っては来られないでしょう!

4日は、松田直樹選手の一周忌だったんですね。
前のブログでも彼が倒れた時の事を書いたけど、あれからもう1年なんですね。
彼が頑張ってる後輩たちに力を貸してくれたのかもしれない・・・・。
男子も女子も、次もいい試合を見せて欲しいですね。

うっちーは無事にオーストリア、クラーゲンフルトのキャンプに旅立ちました。

出発2

こういう時にカメラの前から行方不明になるうっちーさんですが、このタラップ登ってる真ん中が彼だと思われます。
公式動画にも、一瞬出てきます。みつけられるかな?



ここに出てきます。

出発4

今回はマリカが撮影した写真がありました。
なんかニュアンスがある色合いです。こんな飛行機で行ったんですね。

出発5

マリカ、動画もアップしてくれてます。
ここにも一瞬、うっちーが・・・。見つけられるかな〜?



後ろの方を、ぽてぽて歩く姿が一瞬写ってますね(笑)。
そしてSKYスポーツさん!合宿に同行してるようです。こんな写真を早速アップしてくれました。
これは、着いてすぐに自転車トレーニングかな。

出発7

5日は、セリエAのウディネーゼと練習試合を行う予定。
日本時間だと22:30〜の予定らしいです。またまたネット観戦しかないですかね。
どこのネットでやるのか、まだわかりませんけど・・・・。

A-studioになでしこに・・・

なでしこ〜〜!勝ちましたね。これでベスト4入り。次は強豪フランスですね。
ブラジル監督のコメントが、悔しさにじみ出てます。
ブラジルにこんな事を言わせるチームになったんですね。
男子も今夜はこれに続け!
みんな、オールドトラフォードのスタジアムに感激しつつ闘志を燃やしているようです。

昨日はA-studioが遅れに遅れ、なでしことかぶって、うちの場合ゴーゴーレッズにもかぶって(笑)、なんだかよくわからないまま録画失敗していました・・・・。
リアルタイムでは見ていたんですけど。

AST2

うっちー、リラックスしてよくしゃべってましたね。
これは鶴瓶さんの話術のたまものですね。

AST1

でも、こんな顔も・・・・(笑)。
相変わらず「ボクミタ」のセクシー写真の話題は、苦手そうです。
この「女性に興味が無い」話・・・・麻也・・・・(笑)。後で怒られるぞ〜、うっちーに。

AST3

麻也の暴露話に鶴瓶さんの突っ込み、親友達の登場と、内容は盛りだくさん!
うっちーには、地元に高校時代に、J時代&代表のサッカー仲間に、更にドイツにと、良い友達がたくさんいるんだな。
女友達とあれだけ気兼ねなく付き合えるって、やっぱり姉妹に挟まれたうえに、家族の中で「末っ子的」に育ったからかもしれませんね。
うっちーの仲間との様子を見ながらダンナくんと「う〜〜ん、青春だねぇ〜〜〜」と(笑)。

遅れに遅れたために、番組見逃した方もいらっしゃるかもしれませんね。
大きいのは発見できませんでしたが、小さめのがいろいろ。
これとか。
画質はイマイチになりますが、大きめのが良ければこれとか。
これは画面右下のマークを押すと広がります。

リアルタイムのうっちーは、そろそろオーストリアの合宿に行く頃ですかね。

AST7

A-studioでも言ってたように序盤の調整が苦手なうっちーですが、今季はドイツに渡った当初からキレてます。
かなり前向きに、やる気を見せてくれています。

AST9

うっちーはまだ延長のサインはしていませんが、欧州で頑張る気持ちはあるでしょう。
他の欧州組には、色々動きもありそうです。
長谷部は古巣浦和からのオファーもあるようですが(浦和が認めたようですね)、長谷部本人はまだ欧州でやりたいようなので、欧州のクラブとの話がまとまればいいですね。
私も長谷部はまだ欧州でやれると思ってます。

AST4

うっちー、笑顔で練習中。なんだろ、みんなファルファン見て笑ってるのかな?
なんだか今季は、表情に余裕を感じるな〜。それだけ調子がいい実感があるのかも。

たまぞーさんも連日練習場に通ってるみたいです(この方、仕事は何をしてるのかしら???)。

AST5

うっちーとのツーショッットも上げてくれてます。
皆さん、これがたまぞーさんことTOMEK BOさんです!日本人じゃないんですよ!

AST8

この写真のキャプションが「We going to eat sushi :)」
最後のは外国の顔文字なので、横向きに見てください、笑顔です。
で、このキャプはたぶんたまぞーさんのジョークだと思われます(笑)。
これは、この間あげた不可思議にパーカーを巻き付けたうっちー写真と同じ日の撮影でしょうかね?

SKYスポーツさんも張り切ってますよ!
この動画のタイトルは「Atsuto Uchida - jumping, running, charming!」
最後の<チャーミング>って・・・・(笑)。



SKYさんはプロなので、画質も撮影もすごい安定感。
1:13頃の、ぴょこん、が可愛い。
仕事の合間に撮影し、日本のファンに届けてくれてるんでしょうか。というか、これも仕事の一環といえば一環ですね。
SKYスポーツがシャルケに密着してるとわかれば、日本からのアクセスが増えますしね。

さてこれはパパの面白可愛い写真(たまぞーさん撮影)。

AST6

なんだか体の形が一緒(笑)。

あとオマケですが、ここにうっちーの番組がいろいろ詰まってたので、見逃したものがある方や新しいファンの方はどうぞ。

さぁ今夜はエジプト戦!みんな頑張れ!麻也も頑張れ〜!

A-studio遅れてます!

バレーボールの試合が伸びたようで(見てない<汗)、A-studioの時間が遅れています。
録画予約組の方々、大丈夫ですか??

さて、うっちーは明日発売のこんな雑誌に出るようです。

サーカス2

30~40代の働く男性向け雑誌「サーカス」
働く男のリスクヘッジマガジン、だそう。理想の体を作るストレッチ&筋トレ。

サーカス4

こんな見本を見せてくれます。お見事!きれいなポーズです!

サーカス5

でもこれ、シャルケトレーニングでよくやってるものなぁ〜〜。
一般の人がすぐにできるものじゃないだろうなぁ。40~50代の人が突然やってできるものでもないだろうし。
先日私「シャルケのトレーニングをやれば、痩せるんじゃないか」と書きましたが、こちらの編集さんも同じ事を考えていたんでしょうか(笑)。
でもうっちーは、普通にシャルケのトレーニングやってるだけで、あれだけ痩せちゃうんですからね。
なんかもう、プロのアスリートってのは次元が違いますよね。

あ、なぜかドイツのSKYスポーツさんがTwitterにこのサーカスの表紙をアップしてます(笑)。
ドイツのフォロワーさんにも情報が届くでしょう。ドイツのうっちーファン、欲しがりそうだなぁ。
先日のサカマガみたいに、売り切れ続出!となるでしょうか。

さてうっちー本人は、無事に二次合宿メンバーに入りました。
今回の合宿に参加しないのは、まずモリッツ。でも彼は足のケガのための様子。
そしてバウムヨハン。彼はこの週末に2つのクラブと話し合いをするようです。移籍の可能性が高まったようです。
エドゥ、マリカといった心配されてた選手は参加の様子。
ラースは延長契約にサインをしたようです。次はうっちーかな。

サーカス3

移籍といえば、長谷部にちょっと動きが出ていますね。
マガトが他のクラブとの交渉を認めたと。

サーカス1

長谷部も昨シーズン、かなり迷走していましたからね・・・・(ポジションは変わるわ、試合に出られないわ)。
そろそろ移籍の時期ではないかとも言われていました。良い方向に向かって欲しいです。

次はシャルケの練習動画です。
まずひげおじさんから2日の練習



7:45頃、後ろから頭上にボールが飛んできた時、「わっ」という感じで手を挙げてるところが可愛いですね。
ファンサでも子供に「うし〜〜」「うしぃだ〜〜」と、たくさん呼ばれてます(おじさんにも呼ばれてるけど)。

そうそう、ミムラさんのTwitterでは
「内田選手、髪、染めたのか?ミニゲームでゴール決めてファンからウッシーと声があがる 」と。
うん!動きは相当良さそうです。
そしてうっちーの髪の話は、忙しいミムラさんには届いていないようですね(笑)。

こちらはたまぞーさんの1日の練習の動画です。



このコンディションを試合開始まで持続して欲しい!
さぁ、A-studio、まだ始まらないぞ!(笑)

キャプテン麻也、飛躍中!

オリンピック代表チーム、次はエジプトですね。
ブラジルじゃなくて良かった〜とか思わないで(汗)、アフリカの強豪国エジプトにしっかり勝っていただきたいです!
次はマンチェスターユナイテッド本拠地、オールドトラフォードでの戦いです。
さぁ、ウェンブリースタジアムまでこのまま行こう!

麻也は日に日にキャプテンらしくなり、頼もしくなり・・・・。
映画やドラマみたいに、ある日突然麻也が「かっこ良く見えてドキッとする」という女子が続出してるようです(笑)。それもわかるなぁ〜〜〜。
フェンロも公式で「キャプテン麻也」を伝えていますよ。

フェンロ

プレミアからの熱視線もちらほら伝えられてきていますね。
QPR(クィーンズパークレンジャーズ←今季パク・チソン選手が移籍したところです)やフルハム(以前稲本が所属してましたね)などの名前が挙がってきています。
麻也はもともとプレミアでやりたいと言ってましたからね。夢は叶うか。
あと、オリンピック代表で気になるのは、宇佐美の出来です。彼自身も納得いっていないようですが・・・。

A代表キャプテンの長谷部のブログ、うっちーの妙に可愛らしい写真は皆さん見ましたよね(笑)。
小首をかしげつつ、細貝に寄ってる写真。これはもう、可愛いとしか言えない(笑)。

その長谷部の中国遠征中の写真です。

はせべ

ドイツ語も堪能な長谷部、きっちりしっかりチームに馴染んでますね〜。
この落ち着きは、やっぱりさすがにA代表の頼れるキャプテン、大人の貫禄です。

シャルケですが、またまたたまぞーさんこと<Tomek Bo>さんが、連写で激写の練習写真をアップしてくれました。
続けてみるとパラパラ漫画(わかる?)みたい。それくらいの連写。
その中に、うっちーの不思議な写真が1枚。
一緒に写っていたのが日本人らしい可愛いらしい女の子だったのでモザイクいれてありますが、うっちーのこの不可思議な服装がツボです。

適当

これ、ど〜〜なってんの(笑)?というか、どうしてこうなったの???
これぞうっちー、ですね。これこそうっちー、というか(笑)。
それでも、明日のA-Studioでは「イケメン・王子様・美男子」なんていうカテゴリーに入れられて語られちゃうんでしょう〜。
そしてまた、あの「居心地悪そうな」うっちーの微妙な表情が見られるってことでしょうか〜(笑)。
でも、この写真からも「子供に優しいお兄ちゃん」っていうのはわかりますね。表情が優しいから。

たまぞーさんの他の練習写真はこちら。
こっちのうっちーは、きりり選手の顔。

たまぞー1

シャルケはもうすぐ二回目の合宿でオーストリアに行きます。
uschi exblogさんによると・・・・
この合宿に参加できない選手は、どうやら移籍や放出が濃厚になるようで(合宿参加人数は決まってるみたい)。
パパ弟と言われるコラジナツくんは参加することになりそうだと本人が発言。ということは誰が・・・・・?

たまぞー2

そのコラジナツくんの憧れの選手はパパとジョーンズ!
顔が似てるからってわけじゃないだろうけど。
あと、プッキは連休は故郷のフィンランドで充電したようです。FWの一番手は、やっぱりフンテラールさん。
プッキもそれは認めてて(昨シーズンのブンデスリーガ得点王だものね)、2つめのポジション争いに意気込んでいます。
その戦いの相手はマリカ、そしてエドゥだと。アンダーから来たFWホフマンくんは、すでに二部のバタボーンへレンタル移籍してます。

たまぞー5

現在、ヘヴェさんも苦悩中。
彼はCBの選手ですが、シャルケのCBは現在伸び盛りのパパ&マティプ。RSB一番手はうっちーでしょうし、ヘヴェ本人も監督も、彼はCBの選手だと言います。
ということで、彼は今季どこに定着するのか。

公式1

これは公式の写真ですが、公式はすでにUshiではなく「内田篤人」表記です(汗)。
そしてこちらはskyスポーツさん。

すかい

いつもの洗濯物・・・じゃなく、ビブスを入れた袋を持って練習場入り。
skyスポーツ二人組、またオーストリア合宿にも同行するんでしょうか。同行してくれると、面白いんですが〜。

新しい欧州組会

テセブログに来てましたね、新しい欧州組会の写真。
別名デュッセル会。

デッュセル1

細貝初登場!近くのレバークーゼンに来ましたからね〜〜。まだ奥さんがドイツに来てないようだし、また近くにMANYOみたいな美味しい日本食屋さんを探さないとだね(笑)。
川島もちょっとだけ近くに来たので、これからは参加が増えるかな。長谷部はまたまた時間をかけて来てくれたんですね〜。
・・・・あれ?ヴォルフスブルグはずっと中国遠征中ではなかったか?

デュッセル2

これ出発画像です。長谷部、奥に座ってます。
中国から戻ってきたのが昨日とか今日あたりなので(曖昧<汗)、この会はちょっと前ってことですかね。

テセはドイツに渡ってから紆余曲折が激しいので、いろいろ思う所がありそうです。
Number記事にも、ブログと同様「ウッチーはメンタルが強い」と語ってます。
側で見ているテセが言うのだから、確実にそういう面がうっちーにはあるんでしょうね。
その結果が、昨シーズンのベンチ外からのスタメン復活に結びついているのでしょう。

いい先輩たちに囲まれて、うっちーもリラックスできたでしょうか。

いっぽうボビさんは、モロッコ対日本のオリンピック試合を見ていたようです(笑←となりはヘルパーさんの息子さんだそう)。
ヨーロッパで日本代表の試合を見るのも、大変そうです。

デュッセル3

麻也の活躍、欧州組でも話題になっていそうです。

さて8月15日のキリンチャレンジカップ、ベネズエラ戦に向けての欧州組招集レターが各クラブチームに送られたようです。
ニュースはこちら
ただ、これは招集レターなので招集が決まったわけじゃありません。
「15日の代表試合に呼ぶかもしれないからね、覚えておいてね」みたいなお手紙です(笑)。本当に呼ぶかどうかは、まだわかりません。
こういうのも駆け引きで、(結果的に呼ばない選手でも)このレターをクラブに出しておかないと、いざという時に快く出してもらえないみたいな事があるようで。
国際Aマッチはクラブには拒否権は無いのですが、クラブとしてはシーズン始めに大事な選手を持って行かれては痛いですしね。
Wカップ最終予選を見据えてのキリンカップなので、次のイラク戦出場停止のうっちーが招集されるかどうかは微妙なところかもしれませんが・・・・。

今朝になり、川島ブログ/長谷部ブログにデュッセル会記事きましたね。
これはこのお休みの時の会だったようです。
長谷部キャプテン、遠征から帰国後すぐに来たなんてさすがにマメです。

Home

プロフィール

みちけろ

Author:みちけろ
ミーハーサッカーファンのみちけろです。
出身は内田選手と同じ静岡県は田方郡伊豆地方。
「無理はしすぎず限界ギリギリ」がモットー。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR