シャルケはすでにバーゼルへ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ホッヘンハイム戦は、なぜか痛恨のドローに(汗)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ダルムシュタットに勝利し、ポカール3回戦へ!

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ビッテCMの話題

10/1からオンエアされる、うっちーの「グリコ ビッテ」のCMの話題が解禁です。

まずはグリコさんHPにCM映像とメイキングが来てます。
撮影のインタと写真はオリコンさんに。
写真を拡大しますと、メイキング写真がたくさん出てきます。

サッカー関係のサイトにも、いろいろインタが。
ゲキサカさんは「ビビビッテきた」というタイトルで。
サカキンにも来ていた。

昨日、ポカール見ました〜〜。
また夜にでも書きますね。

ポカール帯同。そしてフェーアマンが・・・・!

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ポカール、GAORAで生放送あります!

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

今日はちょっぴり。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

バイエルンは強かった。完封負けです。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

バイエルン戦の前に、方言講座。

CLのネタ続きをまず。
ファルファンのインタビューがありました。あのゴールのこと、みんなでうっちーをからかったんだね(試合後かな?)。きっと、愛情溢れるからかいだったんだろうな〜。
だってみんな、「あのゴールで流れが変わった」って口を揃えて言ってますからね。

そして本日のバイエルン戦は、ボアティング兄弟対決でもあります。
もちろん、プリンス兄貴は弟に負ける訳にはいきませんね!弟のジェロームさんも、兄貴を打ち負かしたいところでしょう!厳しい試合の続くシャルケですが(そしてフンテラールは間に合いませんが)、いい流れで来ているので善戦を期待したいところです。
試合放送は本日25:20からフジテレビネクストで生放送です!!

さて今日は、昨日のミチのブログを見て考えた「伊豆の方言」です(笑)。
ミチは現在磐田にいるんですよね。静岡県西部の方言はわかりませんが、「元気ら?」とは言わないぞ〜(笑)。

ふじさん

かなり年配の方が「元気だらか?」とは言う。
誰かに対して「○○さんは元気だろうか?」と気にかける時に使いますね。(「元気だら」となると、「(当然)元気でしょ」という意味になる)。

そしてミチが言ってる、うっちーがよく使うという「俺っち」!!!これは、伊豆では子どもの頃からよく使う言葉ですね〜〜〜。
伊豆を離れると抜けやすい言葉だと思うけど、うっちーは言うんだね〜。特に子どもが使う言葉のイメージがありますね。女の子は「私っち」と言います。(女子は<うちっち>とも言うな〜←コメ欄で書いてくれた伊豆出身の方有り<笑)。
意味は「俺たち」「私たち」ですね。漠然とでも、自分以外の人も含んだ時に使います。なので、個人名の後には付きません(笑)。

疑問文の時に「ら」が付くのはそうですね。基本なのかな。
静岡全体ではどうかわかりませんが、伊豆では言葉の終わりによく「さ〜」が付くんです(音が伸びます)。もしかしたら「ら」より多いかもしれない。
「言ったさ〜」「やったさ〜」・・・・掛け合いみたいに、これで会話のリズムが出るんです(笑)。これは伊豆を離れて数年してから気がつきました。みんな、やたら「さ〜」「さ〜」言ってるんだなと。

よく言われる「ずら」は、年配の方しか使わなくなってますね。「だら」のほうが、まだちょっと若い(笑)。
(そうでしょ、の言い方は)年配の人「そうずらよ」→ちょっと若い人「そうだら」→もっと若い「そうさぁ〜」みたいな感じですかね???

あと、我が家でダンナくんと私の間で通じなかったのが「かじる」です(笑)。ダンナくんに「あ〜〜〜、寝てる間に顔、かじったでしょ」と言ったら、すっごく奇妙な顔をされました・・・・。しかもコレ、つい最近の話。
きっとうっちーならこの意味、わかってくれるはず!!!(笑)。
(かじるは段階がありまして、最も進んだ段階になると<かじくる>になります<笑)

さ〜〜、バイエルン戦は起きていられるかなぁ〜。

CLステアウア戦、うっちーのミラクルシュートで勝利!!

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

うっちーのCL初ゴール!そして勝利!

うっちーのCL初ゴールが決まりました!(入っちゃったゴール〜〜〜<笑)
その後にプリンスとユリアンが得点を重ねて、シャルケは3−0で完封勝利です!
良かった、良かった。本当に良かった〜〜〜〜!!!夜にしっかり見直してから(まだ前半ちゃんと見てないのです<汗)、いろいろ書きます!
明日になるかもだけど・・・.

CLが始まりました!

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

シャルケ公式、日本語版登場です!

とうとう、シャルケの公式に日本語版が登場しました!!
うっちーがたくさん登場してますね。4年目にしてやっとです(笑)。
これでシャルケニュースが日本語で読めるようになりました〜〜〜。

そしてtwitterも日本語版が登場です。

tw1

をフォローしてください。・・・・・「を」が余計ですが、フォローしましょう!!!
公式は、日本語の出来るスタッフを雇ったみたいですね。

移籍市場も締まったので、シャルケの皆さんはというと、全員揃った集合写真の撮り直しです。
前回は、まだうっちーほか数名が休暇でいないのに撮影してましたからね。まぁ、あれはあれで必要がだったんでしょうけども。
その撮影の様子は公式facebookに写真がありますよ。
パパもフンテラールもいい笑顔!
そしてみんな、上の段から下の段の人をからかいまくって・・・まるで中学生みたいな状態(笑)。プリンス兄さん、こんな(子どもみたいな)シャルケですがよろしくお願いします〜。

今日は、いつものシャルカーのおじさんの練習動画が来てましたよ〜。
重そうな荷物持ちは、レオン、マイヤー、アイハン、クレメンスの若手組が担当してますね〜〜。シャルケ10番のユリアン、スタメン主力組のうっちーからバトンタッチですかね。
パパとゼアドくん、以前はゼアドくんが「パパの弟みたい」に見えたけど、今並んでみると・・・・パパのほうが子どもみたいだ・・・・。
で、うっちーとユリアンの後ろで、ファルファンとサライはふざけ合ってるんでしょうかね〜(汗)。
練習では、ラースがフィールドプレイヤーになっております。ティモさんは後ろでGK練習してるみたいですが。

あと、細貝の面白い動画がありますよ。
回る寿司屋でインタビュー受けたり、巻き寿司作ったり、ゲーム(?)したりしてますね。こうやって一人で取り上げられるのは、彼がそれだけ評価を上げて目立ってきてるってことだと思います。
DBはドイツ鉄道・・・ヘルタベルリンのスポンサーのチャンネルみたいですね。

マインツ戦、アウェーで勝利!連勝です。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

今夜はマインツ戦!

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ゲルゼンキルヘンに到着。練習開始!

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ガーナに勝利し、欧州組は帰国の途へ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ガーナの皆さんが到着!

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

グアテマラ戦、久しぶりの勝利

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

グアテマラ戦勝利〜〜の前のパジャマ〜〜〜(笑)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

グアテマラ戦は明日

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

みんな揃って練習中!

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

リーグ戦初勝利を飾って、うっちー帰国

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

Home

プロフィール

みちけろ

Author:みちけろ
ミーハーサッカーファンのみちけろです。
出身は内田選手と同じ静岡県は田方郡伊豆地方。
「無理はしすぎず限界ギリギリ」がモットー。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR