惜しくも4位。

オリンピック男子サッカー、韓国に勝てずに4位。
なんかもう、悔しい。ダメだと言われながらもここまで来たのに!すごくいいチームだったのに!
でも、これは現実です。

麻也

麻也の試合後のインタビューが良かったです。
彼は今回のオリンピックで、最も成長した選手の一人でした。
テレビで見た試合直後のインタビュー、目が真っ赤。男泣きでしたね・・・・。

そしてもう一人、今回大きく成長した選手が大津。

大津

この活躍で、ドイツではかなり注目を集めています。確実に、次のチャンスに繋げる事ができるでしょう。

でも悔しいよね。ホイッスルが鳴った後、みんな動けなかったもの。
44年ぶりの4強。44年前には奇跡と言われたけれど、今回は「決して奇跡ではない」という声も多かった。
それだけ日本の実力は上がって来てるんだから。
Wカップに出るなんて夢のまた夢だった44年前と、今の日本サッカーは違う。Wカップ出場に行き着くまでにだって、夢をほぼ掴みかけて失った<ドーハの悲劇>もあった。
なかなかサッカーの神様は微笑んでくれないけれど、回り道をした後には必ず大きな大きな喜びが待っている。
オリンピックも44年じゃ、まだ少しメダルを得るには足りなかったんだろう。
このメンバーはもう、次のオリンピックには出られないけど(OA枠に入る可能性を残すのみ)、次の世代がもっと上に押し上げていくはず。
そうやってサッカーの歴史は徐々に積み上げられ、夢が現実になっていくんだよね。
この44年の間、オリンピックに挑んだ選手達の悔し涙と必死の思いの上に、また彼らの歴史が重なっていくんだな。

ああ〜〜、本当に残念だった!
でも、「飛車角落ち」と言われた(香川や宮市が不在ということで)メンバーだったため「オリンピックの男子サッカーはダメだ」と言われ続けた彼らが、本当に日本中をワクワクさせてくれた。
団結で乗り越えられるものがたくさんある事を伝えてくれた。
そういう、いいチームだったな。

さぁ、頭きりかえです!
このオリンピックの試合と同じ時間に、シャルケはセリエAのサンプドリアと練習試合でした(うっちーもオリンピック、気になっていたでしょうかね)。

せりえ1

私はオリンピックのほうを見てたので、シャルケさん見てませんが・・・。
結果は1−1のドロー。うっちーはフル出場です。
CBは先発がマティプとヘヴェ、途中からパパとマティプになったようです。今季はヘヴェはCBで主に使って行く予定だってことでしょうか(RSBでは、うっちーのバックアッパー的に使うとか)。

この試合、練習試合なのにけっこう荒れたようで、うっちーもイエローを貰ってしまったようです。
でも練習試合なので公式戦に影響はありません。

せりえ5

セットプレーからの失点(ま・・・またですか)に、フンテラールのPKで同点に追いついたようです。
つまり得点は決めきれていない・・・。途中でファルファンが足を痛めて下がり、ヘーガーが入ったようですね。
うっちーは全体を通して、かなり良かったようです。というのも、公式がこの試合を伝えるのに、うっちーの写真を主に使ってるんですね。
公式のトップページもこれです。

公式

ただなぜかこれ長袖なので、この試合の写真じゃないんですね(笑)。
だって上の試合写真ではうっちー、半袖着てるでしょ(笑)。
でも、公式もこの試合のうっちーの活躍を認めてるってことだと思います。

そして現在、スポンサーのGASPROMが、シャルケファンに「あなたの望む選手でチームを作ってみよう」的なアンケートを取ってます。
投票で選ぶのですが、GKはティモさんが選ばれました(次点ラース、3位フェーアマン。ラースはティモさんとの差が案外と少ないという大健闘ぶり)。
CBは組み合わせに投票するのですが、ヘヴェ&パパがトップを獲得(次点はパパ&マティプですが、その差は大きいです)。
そして先日は右サイドバックの投票が行われました。うっちーがトップを獲得。
大きく引き離されて次点がヘーガー(他にはマティプやエスクデロ、モリッツが選ばれてますが、基本的にはうっちーとヘーガーの一騎打ちですね←ヘヴェはCBのほうに選出されてるので)。
シャルカーさんも、今季のRSBの中心選手はウッシー!という考えのようです。

そのシャルケは、合宿を終えてゲルゼンキルヘンに戻ってきました。

せりえ2

これからAマッチデーが入り、国代表に選出された選手達は自国に戻ります。
この二人も、代表。ジョーンズはアメリカへ。フンテラールはオランダ(お隣ですね)。
うっちーが今回お休みなので、移動距離が最も長いのはペルーのファルファン。そしてアメリカのジョーンズでしょうか。あ、アナンのガーナもか。

帰国2

ポカールもそろそろ、リーグの開幕もそろそろってところですね。
うっちー、かなり良い調子をキープしてるので、開幕がとても楽しみ。
そして新しいドイツ組との試合も楽しみですね。

≪ シャルケのファン感謝祭ホームさぁ、三位決定戦! ≫

Comment

こんばんは~

みちけろさんアップありがとうございます!

五輪はなんともすっきりしない終わり方だなぁ、と思ってはいたものの、ベスト4はすごいですよね(^^)

いつものみちけろさんの語りで冷静さを取り戻した私。

本当に今思えばわくわくしました。
男子がメダル!って。
夢をありがとうと、今なら言えます(>_<)


うっちーが、ファン投票?右SBの!1位って!嬉しいですね~☆

昨日の試合もキレキレだったらしいので、本当に早くブンデス始まってほしいな~と思ってます!

みちけろサンこんばんは。
いつも楽しみに拝見しています。
出勤時のバス内で、いつもイヤホンつけて見るのが習慣です(*^^*)これがなきゃ朝は始まらない(笑)
そしてうっしーの姿で元気をつけて出社するのです。これで頑張れる!!
昨日のシャルケの試合ではファルファンが怪我!?をしてしゃがみ込む姿があり、うっしーも駆けつけて頭をポンポンしてたんですよ(^-^)v可愛かった!!
これからも、お仕事お忙しいかと思うので無理のない範囲内での更新をしてくださいね(♡˙︶˙♡)楽しみにしています。

みちけろさん、こんばんは。

オリンピック、残念でしたね。
メダルには届かなかったけれど、44年ぶりのベスト4って
すごいことだと思います。
選手・スタッフのみなさん、本当にお疲れ様でした。

うっちーもがんばってますね。
シャルカーさんが選ぶ右サイドバックで1位とは!
うれしいですね~。
それだけ期待されてるってことですもんね。
早く開幕しないかな~。

オリンピック

U-23の試合,なでしこの銀と違ってたくさんの批判の声も上がっているようですね(´・-・`)
正直私も最後2試合の彼らの疲労を感じました。

でも、彼らはすごいですよね。
世間がなでしこに注目する一方,ベスト4にまでなったんですから(^O^)
これからの彼らの未来が幸せなものであってほしい…
そして麻也にはどうかいい環境が見つかることを願います(^ ^)

長文失礼しましたm(_ _)m

ファイト[e:817]

オリンピック期間中、マヤもおーつゆーきクンも素晴らしいプレーを見せてくれたりブログにユーモアや素敵な言葉をアップして楽しませてくれましたネ。2人を含め選手達の更なる成長が楽しみです。

ウルトラビューティユニのウッチー(^ε^)カッコカワイイ~。チャレンジカップ~代表戦に来れないのは残念ですがチームでの活躍を楽しみに

ミチケロサンの素敵な言葉を自分にも当てはめて、がんばろっ。

人気投票ではない!

おはようございます。
アップ ありがとうございます。
夕べはサッカー男子のファイナルで楽しみました。
なんて 面白い試合なんだろうと のめり込んで観てました。
メキシコもブラジルもスピードやパワー、技術も素晴らしい!
ファイナルに相応しいゲームでした。
日本は負けで終わったので、次からの一勝を勝で進めましょう。そう…イラク戦の一勝です。
わたしも又 埼スタに乗り込みます。
みちけろファミリーの何人かに会いたいと計画してます。
珍しく、みちけろさんのブログの文面が 篤く感じられたのは やはり アンダーへの気持ちかでしょうか?
一番は悔しい。
二番はありがとう。
麻也がイラク戦で戦うのを 必死に応援してきます。

シャルケのサイドバックの投票!
うっちーが一番なんですか?
スゴく嬉しいです。サッカーaiの人気投票より ずっと
(笑)その期待に応えてくれると信じてます。
でも、試合は点をとらなきゃ勝てないよ〜

おはようございます!(b^ー°)

みちけろさんの言葉…やっぱり素晴らしい(≧∇≦)

Uー23に期待を持ってた分、準決勝、3位決定戦が物足りなく感じた私…

今までの事を考えると素晴らしい結果を残した彼らなのに…

終わってからはお疲れ様~と言う気持ちになってたけど

ここにウッチーが出てたのなら、また違った複雑な気持ちになってたと思う(^_^;)

シャルケの試合~良かったですよ
チームとしては決めきれないのは…
ウッチーだけを観るなら良かった

シャルケファンからも認められてるのは嬉しいですね
日本とは違って、カッコイイだけの人気じゃなく、プレイからの人気だと思うから

チャレンジカップに出られないのは残念だけど…
アツトに会えないのは残念過ぎるけど…

シャルケでの活躍を期待しよ
良いスタートがきれるよう、祈ってよ~!(b^ー°)

戦い済んで 日が暮れて・・・また陽は昇る

おはようございます

遅くにうpしてくださったようだったのに

連日の寝不足と Uとうっちーさんの二元観戦で

びみょーに疲れて 寝落ちしていました・・・

思うところはたくさんあるのですが

麻也は頑張ったってこと みちけろさんも評価してくれたのが

すごーくうれしいです!

大津くんの 闘志みなぎるプレーもよかったし

世界4位ですが プラスもマイナスも得るものは

どちらも大きかったように思います

うっちーさんもすごーーーくよかったですよ

だって ウッチーさんがセーブしてなかったら

あわや もう1点・・・でしたもの

世界4位だというのに

うっちーさんのお姿に だいぶ癒されていたわたしです

今回の麻也の働きが

今後の 麻也本人の就活にも プラスになって欲しいなあ・・・ 

オリンピックが終わった

ブラジル対メキシコが終わって、・・・オリンピックが終わりましたね。(まだやってるって?笑)

試合を見ていて特に感じたのは、ユーロとの違い。
若いチームって、調子に乗ると実力以上にどんどん伸びていくし、反対に崩れるときは、まず精神力的に来ちゃうってこと。集中力がなくなっちゃう。

毎度僭越な感想で恐縮だけど、決して悪い意味ではないのです。それが若さの勢いというもので、良さでもあるし。

そういうこと思って見てると、麻也さんって若いのに本当に成熟してるなあと思います。
どこで訓練されたんでしょうね?


残念…

関塚ジャパン残念でした…
でもこれから期待ですね!才能のある人ばかりですし!

ウッチーすごいなあ…
こりゃもう右サイドはウッチーのものですね!

メキシコは強かった

44才(自分)の夏に44年ぶりメダル期待の中ベスト4
4がならんでしまった‥
メキシコは決勝も強かった。おーつ君はスターになれる、頑張れ。

頑張ってるんですね!

3位決定戦から一夜明けたものの・・・

逆にショックでかくなってます(笑)

試合終了のホイッスルが鳴った瞬間。

徳さんの立ちすくんだ姿。
座って顔を上げられない大輔くん。
ゴール前で呆然とする権ちゃん。

ひとりキヨはスカッとした表情でしたよね。
やりきったなら、よかったです。

麻也はレフリーにゴールのことを抗議したんですね。
悔しかったんだろうなぁ・・・

あの一点で、またチームの雰囲気が立ち直ったかもしれない。
もう一点入ったかもしれない。
きっとそうです。

関塚ジャパンのみんなにメダルを取らせてあげられなかったことが、
一番悔しいです。


でももうベネズエラ戦近づいてますもんね!

切り替えて応援です☆


うっちーがんばってるなぁ!
右サイドはうっちーのものですね♪

うっちーががんばってるのに、マヤが頑張らないわけにはいかないですよね!

だから精一杯応援します!


香川もルーニーからのアシストで決勝点決めたとか!

すごいなぁ!!


さぁベネズエラ戦、

勝ってイラク戦に勢いづけましょう!!




ありがとう

みちけろさんのお言葉に 何度もうなずく私・・・

思えば、グラスゴーから始まって、ニューキャッスル、
マンチェスター・・・幾度も感激もらいました!!
誰のプレーがどうだった・・とかではなく
みんな頑張ったけど 負けてしまいました・・で
いいと思います。
ほんと、みんな(ベンチの選手も含めて)
全力で 戦ってくれましたから・・・。

イラク戦 ・・・ここで 麻也さんの隣でうっちーに
戦って欲しかったな~
うっちーの好調ぶりもアピールして欲しかったし~
(ガムディをまだ恨む私はかなり しつこい!)

みちけろさ~ん、お盆休み取られて下さいね~
私、連日の夜更かしで、ちょっと夏風邪気味・・・です。

こんばんゎ☆

みちけろさん!!質問に答えてくださってありがとうございます!!!
感謝感激度MAX↑↑です!(^^)!♥
チケットJFAのHP教えていただき・・とても参考になりました♪
本当にありがとうございます!!!めっちゃ嬉しいですっっ♪

男子サッカー、最後まで全力のサッカーに感動しましたね!!
W杯もあるし、4年後にゎまたオリンピックがあるので、次に向けてFightです\(^o^)/

うっちー、好調みたいでなによりです!☆
今日、この前あった「A-studio」の録画を繰り返し見ました♪
何度も見たくなります(*^。^*)笑



ベネズエラ戦・・・

フェンロの監督さん、
マヤのベネズエラ戦の参加に不満持ってるみたいですね…。

どうなるんでしょうか?

マヤが疲れてるのもあるし、
フェンロに欠かせない存在だということも確かです。

でも代表にも欠かせない存在ですよね!


でも移籍しないのかな?

イタリアとかから結構狙われてますよね?


あ、
うっちーと遠くなっちゃうのは、なんか私が寂しいです。。。笑


まぁそれはマヤが決めることなので、
移籍してもしなくても私は応援しますけどね☆

でもそんなイイとこに注目されてるっていうのが、
マヤニスタのひとりとして嬉しすぎます!


マヤほんまにがんばったから!

お疲れさまですよね♪


うっちー帰ってこないの寂しいなぁ…

けど今季もシャルケでがんばってもらわないと!


遠く離れてるけど、
やっぱりうっちーを応援したくなる!

うっちーががんばってるって思うだけで私もがんばれます。


うっちーこれからもファイト!!



こんばんは。いつも楽しく拝見させていただいています(^_^)遅ればせながら、ブログ再開していただきありがとうございます!私もみちけろさんのブログが、うっちーほか代表メンバーの情報源でしたので助かっております!
ひとつお願いがありまして… アメブロで最後に載せられた、欧州リーグにいる日本人選手マップを再度載せていただくことは可能でしょうか?ぜひもう一度見たいな♡~ なんて思っています。ぜひお願いします!!

おはようございます

オリンピックが終わり、夏休みも後半ですか。
私は今年は用があって帰省せず、秋頃にずらす予定です。
昨日はスカイツリーに行っちゃって、そらまちの混雑ぶりに来た事を後悔・・・(東京に住んでても混雑は嫌い〜)。
もっとブームが落ち着いてから行こう(というと何年後?)。

アルさん
そなの。あちらのシャルケファンの投票でダントツ1位なのよ。
昨日左SBの投票が終わり、やっぱりフクスが第一位。エスクデロはちょっと離されてたなぁ(私は割と好きなんだけどね)。

miraiさん
選手マップ、他の方からもぜひ!という意見を頂いております。
現在、長谷部が麻也がどこに行くかが不透明、また森本が日本に戻るのではとイタリアが報道してたり、宮市もまたレンタルかもしれないと日本人移籍市場が落ち着かないので、もうちょっと後になりますね。
場合に寄っては、顔写真無しのものになるかもしれませんが。

もうすぐ・・・

みちけろさん、いつも更新ありがとうございます。
オリンピック終わってしまいましたね。
残念な結果ではあるけれど、本当にワクワクさせてくれるチームでした。
最後の試合で終了直後に見た、清武くんの笑顔が印象的。
メダルへは届かなかったけれど、持てる全てのチカラを出し切った感じが伝わってきて。
ウチダさんもそうですが、みんなこうやって悔しさを糧にまた成長していくんでしょうね。

さぁ、もうすぐカップ戦とリーグ戦が始まります!
シーズン前のフレンドリーマッチを観ていないので、試合に飢えている私!!(ネット観戦が不得意で)
なのにCS(GAORA)のドイツカップ1回戦はドルトムントとバイエルンの2試合放送のみのようで…。
キレキレと噂のウチダさんはリーグ開幕までお預けです…。
そろそろ限界かも(笑)

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Home

プロフィール

みちけろ

Author:みちけろ
ミーハーサッカーファンのみちけろです。
出身は内田選手と同じ静岡県は田方郡伊豆地方。
「無理はしすぎず限界ギリギリ」がモットー。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR