「Glück auf!」

今日はちょっと用が有るのでこれだけ〜〜。

ファン感にて、「うっちー舞台上で観客に大受け」の動画(笑)。こちらです。

その時のキャプチャ画像はこれね。

まい

@uschi_exblog_jpさんによると、この時の会話は・・・・
司会者「本日のフェスはいかが?」
うっちー「Glück auf!」→観客大爆笑
司会者「それどんな質問にも対応可能(笑)」
という受け答えのようです。
その後、後ろに向かって「し〜〜〜!」とやってるうっちー。
どうやら後ろに仲間の選手が控えていたみたいです(笑)。なんか言われてたんでしょうかね〜(とりあえず、なに聞かれてもGlück auf!と言っておけとか<笑)。

昨年に比べて、しっかりシャルケの選手として溶込んできてますね〜。
この動画には他にも、運転シミュレーションゲームをやってるところも少し入ってます。

あ、みなさん「Glück auf!」はわかりますよね?
これはシャルケの合い言葉。
元々は炭坑労働者の間で使われていた無事を祈るための言葉だそうです(この地域で使われる、方言的なものかも)。
シャルケでは、この司会者が言うように、汎用性の高い挨拶の合い言葉みたいに使われてますよね。



≪ うっちー、契約延長しました。(追加あり)ホームシャルケのファン感謝祭 ≫

Comment

さすが!みちけろさん‼

すばやい解説ありがとうございます。何と言っているのか聞き取れず~もちろん意味も分からず~昨夜からもんもんとしていました。
了解・・いつもの逃げの一手ですね。それにつけてもその後のかわいい「シー」のしぐさ・・どんなに逞しくなっていっても変わらないのがうれしいです^^

見れない~(泣)

動画が見たいのに見れません!

iPhoneだとだめなのかな?

ホントだ

私もいまiPhoneから繋げてますが、動画見られないですね。YOU TUBEじゃないので、元のサイトが対応してないのかも。PCで見てくださいー

Glück auf!(グリュック アウフ!)

・・・って、シャルケの合い言葉なんですか~~勉強になります(^_^)v
ウケてi-179照れてるうっちーi-189かわいいですねi-178
Aスタで、『おもしろい人間に憧れてるんです!』って語ってましたね♪

初コメントです。

いつもみちけろさんのブログを、生きる糧にさせてもらってます!

明日はキリンチャレンジカップですね!
夜遅くじゃない試合はホント助かります…(^o^;)
オリンピックのサッカーはかなりきつかったです( ̄▽ ̄;)

グリュックアウフって、昔うっちーが白い壁に青いペンキで書いてましたよね!何かのドイツのイベントで。お気に入りのディーゼルのニットを着て(笑)

「Glück auf」翻訳してみると
「成功すること」「幸福」
などの意味があるそうです(^O^)

シャルケの合言葉,どんな意味で使われているかわかりませんが、いい意味の言葉なんでしょうね( ´ ▽ ` )ノ♪

流行語

「グリュック アウフ」。素敵な言葉。流行らそう…( ̄_ ̄)どこで?

いつも詳しい情報 ありがとうございます。

「Glück auf!」 言った後のうっちー かわいいですね (^^)
その後の 一連の動作、 見ているこちらまで 笑顔になります。

シャルケの合言葉、勉強になりました。
この一言、私も使ってみたいですけど、言っても周りは???
ですよねぇ・・・   ^_^;

BORDERLESS?なうっちーさん

こんばんわ

おちゃめなうっちーさん ありがとうございます

この一言で あれだけ笑いが取れる って

どんだけ人気者なんだー!って

感心する?やら あきれる?やら・・・

サッカーは国境も国籍も

語学の壁?すらも超えるのですね!!

こんばんゎ♪

更新ありがとうございますっ\(^o^)/♥

いつ見てもさわやか&おちゃめなうっちーですねっ♪

ドイツ語しゃべれたら、かっこいいなぁ~
・・と、最近思ってます(^^)/笑
でも、難しそう・・発音とか・・・汗

シャルケの合言葉?

更新ありがとうございます。

そうなんですかー。
知らなかったです。

しかしその一言で笑いが起こるなんて
みなさんうっちーがまだあまりドイツ語達者でないのを知ってるんでしょうね。
でも監督とコミュニケーションが取れるようになったらしいし
少しはドイツ語が話せるのかな?
うっちーのドイツ語聞きたいわ~(^。^)

楽しそう

UPありがとうございます。

10万人ってすごいですね~。
ファンを大事にしている証拠ですね。
謎のバンド?が少々気になりますがe-454

いいですね~

シャルケのファン感謝祭、いいですね~。
本当に愛されてるチームっていうのが伝わってきます!
それにしてもウチダさんの「Glück auf!」は素敵!
イマイチ言葉がわからなくても言い切ってしまう、
あの度胸!あの笑顔!(笑)
何度もリピしてしまいました~。

今夜のキリン杯はウチダさんがいないので寂しいですが、
何より麻也の疲労が心配で。怪我のないように祈ります…。

はじめまして

はじめまして!
Riaと申します。

やっぱり、うっちーかわいいですね。
かわいくて、面白くて・・・
最高です❤

こんばんゎ

いつもブログみてまして
お世話になっております( *`ω´)

突然ですが…

どうしても動画が見れないので、
アップ していただくことは

難しいでしょうか

いきなりすみません…-_-b

みちけろさん、こんばんは。

うっちーの「し~っ」、とてもかわいいですねぇ。

たった一言ですけど、ドイツ語を話してるうっちーは
なかなか見れないのでうれしいです。

Guten Morgen ♪

みちけろさん おはようございます。
記事 更新してくださって嬉しいです。
お盆休み ゆっくりした時間、取れてますか?

ドイツ、スペイン、ギリシャ、オランダ、日本と様々な国からやってきた多国籍軍のシャルケは?いったい 何語が公用語なのか?不思議に思います。やはり ドイツでプレーするからには?ドイツなんでしょうかねぇ?て事は 他の選手は母国語もドイツ語もスンナリ 話せるのでしょうか?
英語ならともかく、ドイツ語って??難しいですよね。私も 時々 NHKのドイツ語講座を見て、勝村政信と挑戦してるのですが とんっと身につきません。
そういえば うっちーもラウールとドイツ語の授業を受けてましたね。

>みーさん

そうそう、うっちーがドイツ語を口にしてる音なんて貴重だよね。確か 同じようなファンイベントで 「 Guten tag !」って、可愛くおどけて言っていたのを思い出しましたよ。
あまり、ドイツ語を聞くことが出来無かったのは やっぱり話せなかったからね。これからは聞けるのかな?

Gluck auf

みちけろさん お盆休みとれているのでしょーーかっ?
あたしは とにかく移動距離の多いお盆となりました・・・
いや・・移動の多いお盆 継続中ですかね笑
嫁の試練と戦い中ですからv-355

代表戦は・・まぁいろいろザックも悩むでしょうけど麻也の両隣り 期待してます笑 
あたし的には・・昨日 本田がワントップに上がった時 真司のトップ下みたかった・・・e-446

で・・そんな中 ドイツ人の笑いをかっさらっていった内田さん笑
それ いつかあたしもゲルゼン行って困った時に使わせてもらぉv-363
決して 大好きなフンメルスのいる地域では使わないように注意しなくては・・・v-356

あっっv-363
みちえろさんv-363
ベネがね ベネがね 代表でゴール決めたのv-344
なんか泣きそうでした・・・シャルケでも代表でも曖昧な使われ方だったから・・・

はじめまして、こんばんは。
つい先ほど公式ツイで契約延長の発表を発見して、
大興奮で思わず初書き込みにチャレンジさせていただきました。
いつもこちらにはとてもお世話になっています。

HPではうっちー絶賛でしたし、いい笑顔の写真も載っていたので
なんだか非常に満足な気分です笑

うっちー、今シーズンもGlück auf!

こんにちは。
いつも楽しく拝見しております。

シャルケファン感謝デー。少しだけ覗いて来ました!
すんごい人でしたが、ちょうどこのうっちーのインタビューは見れました!ホントにうけてました 笑
私もドイツ語が堪能ではないのですが、おそらく
うっちーがあまりドイツ語ができないのを終始いじられてる感じでした^^;ファンも微笑ましく見てました!
最後に「viel spassは日本語でなんていうの?」っと聞かれて、「がんばってください!」と答えてました。
しゃべるのは難しいけど、聞き取りはできてるんじゃないかな~と思います。

FBの契約更新情報に対するコメントを見ていたら、いいリアクションも悪いリアクションもありますが、公開練習でもあいかわらず子供のリアクションはかなりよかったです。
(あ、ちなみにサインが去年と変わってました。)
これからも地元の人たちに愛されて頑張ってほしいですね。

長々と失礼致しました!

おお〜〜

ケセラセラさん
行ってたんですね〜〜〜〜ファン感!
しかも、このうっちー大受け場面に立ち会えたとは!
そうですか、他にも会話があったんですね(そして成立してたんですね<笑)。
契約更新もしたし、ホントにシャルケに馴染んできましたね。

しおちゃん
ようこそ嫁の世界へ(笑)。
まぁ、私は周囲に「あんたは何も嫁をやってないでしょ」と笑われるほど暢気な嫁ライフですが(笑)。

内田麻也らぶさん
う〜〜ん、私にはその技術が無いのです・・・・。
PCからも見られませんか〜〜?
この記事の下にある動画は同じ物なんですが、これもダメかなぁ?
http://www.westline.de/fussball/schalke04/Ueber-100-000-Fans-feiern-Schalke-Tag;art2009,1060781

あと、ファン感に行かれた方がけっこういらっしゃるようです。
直にリンクを貼るのは避けさせていただきますが、こっそり「シャルケディ」で検索されても良いかもしれません。

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Home

プロフィール

みちけろ

Author:みちけろ
ミーハーサッカーファンのみちけろです。
出身は内田選手と同じ静岡県は田方郡伊豆地方。
「無理はしすぎず限界ギリギリ」がモットー。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR