バイエルン戦の前に、方言講座。

CLのネタ続きをまず。
ファルファンのインタビューがありました。あのゴールのこと、みんなでうっちーをからかったんだね(試合後かな?)。きっと、愛情溢れるからかいだったんだろうな〜。
だってみんな、「あのゴールで流れが変わった」って口を揃えて言ってますからね。

そして本日のバイエルン戦は、ボアティング兄弟対決でもあります。
もちろん、プリンス兄貴は弟に負ける訳にはいきませんね!弟のジェロームさんも、兄貴を打ち負かしたいところでしょう!厳しい試合の続くシャルケですが(そしてフンテラールは間に合いませんが)、いい流れで来ているので善戦を期待したいところです。
試合放送は本日25:20からフジテレビネクストで生放送です!!

さて今日は、昨日のミチのブログを見て考えた「伊豆の方言」です(笑)。
ミチは現在磐田にいるんですよね。静岡県西部の方言はわかりませんが、「元気ら?」とは言わないぞ〜(笑)。

ふじさん

かなり年配の方が「元気だらか?」とは言う。
誰かに対して「○○さんは元気だろうか?」と気にかける時に使いますね。(「元気だら」となると、「(当然)元気でしょ」という意味になる)。

そしてミチが言ってる、うっちーがよく使うという「俺っち」!!!これは、伊豆では子どもの頃からよく使う言葉ですね〜〜〜。
伊豆を離れると抜けやすい言葉だと思うけど、うっちーは言うんだね〜。特に子どもが使う言葉のイメージがありますね。女の子は「私っち」と言います。(女子は<うちっち>とも言うな〜←コメ欄で書いてくれた伊豆出身の方有り<笑)。
意味は「俺たち」「私たち」ですね。漠然とでも、自分以外の人も含んだ時に使います。なので、個人名の後には付きません(笑)。

疑問文の時に「ら」が付くのはそうですね。基本なのかな。
静岡全体ではどうかわかりませんが、伊豆では言葉の終わりによく「さ〜」が付くんです(音が伸びます)。もしかしたら「ら」より多いかもしれない。
「言ったさ〜」「やったさ〜」・・・・掛け合いみたいに、これで会話のリズムが出るんです(笑)。これは伊豆を離れて数年してから気がつきました。みんな、やたら「さ〜」「さ〜」言ってるんだなと。

よく言われる「ずら」は、年配の方しか使わなくなってますね。「だら」のほうが、まだちょっと若い(笑)。
(そうでしょ、の言い方は)年配の人「そうずらよ」→ちょっと若い人「そうだら」→もっと若い「そうさぁ〜」みたいな感じですかね???

あと、我が家でダンナくんと私の間で通じなかったのが「かじる」です(笑)。ダンナくんに「あ〜〜〜、寝てる間に顔、かじったでしょ」と言ったら、すっごく奇妙な顔をされました・・・・。しかもコレ、つい最近の話。
きっとうっちーならこの意味、わかってくれるはず!!!(笑)。
(かじるは段階がありまして、最も進んだ段階になると<かじくる>になります<笑)

さ〜〜、バイエルン戦は起きていられるかなぁ〜。

Home

プロフィール

みちけろ

Author:みちけろ
ミーハーサッカーファンのみちけろです。
出身は内田選手と同じ静岡県は田方郡伊豆地方。
「無理はしすぎず限界ギリギリ」がモットー。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR